ソード いのちのたま。 【ポケモン剣盾】いのちのたまの効果と入手方法&使い道【ポケモンソードシールド】

『ポケモン ソード・シールド』対戦で役立つ道具&技マシンの入手場所まとめ【ポケモン剣盾】

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スピンロトム育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 スピンロトムは第4世代から登場しているポケモンだ。 「ポケモン剣盾(ソードシールド)」での育成論について紹介していく。 現環境ではサンダーなど他の電気・飛行が登場せず、唯一の複合タイプ。 弱点2つに対し、6タイプを半減以下にできる優秀な耐性を持つ。 だが、地面が元々無効であり、特性「ふゆう」が全く役に立っていないのが欠点。 能力値は防御・特攻・特防が高く、素早さもそこそこあるので比較的優秀。 ポケモン剣盾(ソードシールド)ではダイマックス追加が追い風。 素早さを上げつつ攻撃できる「ダイジェット」を唯一使えるロトムとなった。 素早さがそこそこ高いため、努力値振りをしておけば多くのポケモンを抜くことができる。 スポンサーリンク スピンロトムの特性 ふゆう (地面タイプの技を受けない。 ) 考察 「ふゆう」自体は無効タイプを一つ増やせる非常に優秀な特性だ。 だが、スピンロトムの場合、元々地面無効であり全く意味がない。 いくら何でもひどすぎる。 現環境では「かたやぶり」ドリュウズが多く、 特性「ふゆう」の価値自体が薄れているのは他のロトムと比べて利点と言えるかもしれない。 スポンサーリンク スピンロトムの技考察 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 エアスラッシュ 飛 75 95 怯み30% タイプ一致技。 威力は低いが怯み30%が強力。 「ダイジェット」用としても使える。 10まんボルト 電 90 100 麻痺10% タイプ一致技。 威力と命中が安定している。 「かみなり」の命中率が不安定なので雨を降らさないならこちらを選ぼう。 かみなり 電 110 70 麻痺30% タイプ一致技。 威力は高いが命中不安。 ほうでん 電 80 100 麻痺30% タイプ一致技。 威力は低いが命中が安定している。 耐久型で何度も撃って麻痺をまくといい。 ボルトチェンジ 電 70 100 自身が交代 タイプ一致技。 交代して撤退しつつ相手に負荷をかけていける。 あくのはどう 悪 80 100 ひるみ20% 威力は低いが命中が安定している。 ゴーストに刺さる他、「こだわりスカーフ」を持たせるなら怯み効果を活かしやすい。 環境に多いゴーストに刺さる。 たたりめ 霊 65・130 100 状態異常の相手に威力倍増 「おにび」「でんじは」など相手を状態異常にする方法は豊富なので使える機会があるかもしれない。 物理技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 イカサマ 悪 95 100 相手の攻撃の値でダメージ計算する。 自身の攻撃が低くとも、関係ないので選択肢。 環境に多いゴーストの物理アタッカーには刺さる。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 でんじは 電 90 相手を麻痺させる。 地面を呼びづらいので決まりやすい。 「ちくでん」「ひらいしん」には注意。 おにび 炎 85 相手を火傷させる。 命中が少し不安だが、物理アタッカーを機能停止できる。 トリック 超 100 自分と相手の持ち物を入れ替える。 こだわりメガネやこだわりスカーフを押し付けて相手の行動を制限しつつ、自身は自由に動けるようになる。 リフレクター 超 - 物理攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 先制でこの技を使うことで、並みレベルの物理耐久がさらに増す。 もちろん味方サポートとしても強力。 ひかりのかべ 超 - 特殊攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 先制でこの技を使うことで、並みレベルの特殊耐久がさらに増す。 もちろん味方サポートとしても強力。 火力を倍増できる積み技。 半減相手でも押し切れる可能性が生まれる。 ねむる 超 - HP全回復・状態異常回復。 2ターンの間眠る。 カゴの実やラムの実を組み合わせることで、1ターンで全回復してねむりから覚めることができる。 素早さ188振りでダイジェット後に最速 ドラパルト抜きとなるのでおすすめ。 ドラパルト抜きを意識する場合はもう少し素早さに振ってもいい。 持ち物はダイマックスでの火力も上げられる「いのちのたま」をおすすめする。 技はダイジェット用の「エアスラッシュ」とタイプ一致となる電気技は確定。 電気技は性能が安定しているのは「10まんボルト」だが、ダイサンダーの威力が「10まんボルト」より10上がる「かみなり」も候補となる。 他の技は自由枠となる。 「わるだくみ」の優先度が高め。 耐性を活かして「わるだくみ」を積み、その後にダイジェットで素早さを上げてやると抜き性能が大きく高まる。 攻撃しつつ撤退できる「ボルトチェンジ」、 ドラパルトの弱点をつけるイカサマORあくのはどうORシャドーボールも選択肢。 いのちのたま「イカサマ」で攻撃252振り ドラパルトなら一撃で倒せる。 だが、ダイマックス時は使い物にならないのであくのはどうやシャドーボールを選んでもいい。 素早さに補正をかけ188振ることで最速 ドラパルトをぎりぎり抜くことができるのでおすすめ。 技はタイプ一致で怯み30%も活かしやすい「エアスラッシュ」と攻撃しつつ撤退できる「ボルトチェンジ」は確定。 ドラパルトに刺さるイカサマ・あくのはどう・シャドーボールのうちどれかは採用したい。 個人的には怯み効果があり、本来勝てない相手も勝てる可能性がある「あくのはどう」が一番おすすめ。 残りの技は自由枠となる。 交代せず攻撃でき、威力も安定している「10万ボルト」、 耐久型の相手を機能停止できる「トリック」、物理アタッカーを先制で機能停止できる「おにび」のいずれも候補。 スポンサーリンク スピンロトムのパーティメンバー考察 スピンロトムの弱点である氷と岩に強い鋼タイプのポケモンをパーティに入れておきたい。 特に物理耐久も特殊耐久も高い ギルガルドであれば、 スピンロトムが不利な場合の交代要員として最適。 スピンロトムの対策 注意点 ・火力・耐久・素早さがそこそこあり、カスタマイズ性が高い。 ・火力倍増の「わるだくみ」と素早さを上げるダイジェットで抜き性能を高めてくる。 ・弱点2に対し、半減以下は6と耐性が優秀。 対策方法 「わるだくみ」を積まれ、「ダイジェット」で抜き性能を高められる最悪の展開はできるだけ避けたい。 スピンロトムに有効打がないポケモンを選出しないようにして、起点にされないことがまず大切。 たとえ、「わるだくみ」を積まれたとしても、 バンギラス、 ギガイアスといった特殊耐久の高いポケモンなら受けられ、 岩技で仕留めることができる。 電気にも飛行にも強い パッチラゴンや カビゴン、 ヌメルゴンといった特殊耐久が高いポケモンでも受けることはできる。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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とくにS種族値120は環境の多くの高速アタッカーを抜くことができます。 逆に耐久はペラペラで、できるだけ相手の攻撃を受けない運用が必要です。 コンセプト いのちのたまで火力を強化し、初手に出して敵を1体以上持って行くことを目的とした型です。 ダイストリームで水技の威力上昇、ダイジェットですばやさ上昇を行うことが出来るので、ダイマックスとの相性が良いです。 なので、後続がダイマックスをしなくても強い編成に入れることが多かったです。 トリルなど 不利な対面は上からとんぼがえりで有利なポケモンに交代できます。 持ち物 今回のコンセプトなのでいのちのたまで確定です。 しんぴのしずく 水技1. 2倍 との差別化点として、れいとうビームなどにも補正が出るので、ドラパルトなどにも有利に出れます 性格 環境に多いを抜くためにおくびょうで確定です。 努力値調整 H84 C252 S172 H … あまり C … ぶっぱ S … 最速抜き Sを最速抜きまで振り、残りをHに振っています。 これにより、相手の攻撃をある程度余裕を持って耐えてくれます。 それにより、いのちのたまのダメージ込でも仕事しやすくなります。 私はこの努力値振りをおすすめしますが、を意識するなら最速にしましょう。 技構成• 確定技 ハイドロポンプ タイプ一致水技。 命中不安定ですが、反動なしの高打点です。 ハイドロカノン、なみのり、ねっとうとの選択になります。 れいとうビーム 氷打点。 対ドラゴン、草用。 役割対象を広げるために確定かなと思います。 選択技 エアスラッシュ 飛行打点。 貴重なダイジェットを使用できます。 S上昇により、や大抵のスカーフアタッカーを抜けるのでオススメです。 とんぼがえり 不利な相手や襷持ちに対して有効です。 シャドーボール ゴースト打点。 環境に多いやに抜群をつけます。 あくのはどう 悪打点。 こちらも対ゴースト用ですが、に弱点をつけません。 しかし、ダイアークがと相性がいいので、採用するならシャドーボールよりこちらをおすすめします。 ふいうち 元からすばやさが早く、ダイジェットもできるは先制技の採用はあまり必要ないのですが、削ったドラパルトを縛れるので、採用もありです。 物理技なので気をつけよう アクアジェット タイプ一致先制技。 ふいうちより使いやすいですが、環境的にふいうちの方が合っているのであまりおすすめしません。 ハイドロカノン 水技最高火力。 反動が大きすぎるので使いづらいですが、ダイマ時の火力はいちばん高いです。 僕は一時期なみのりとハイドロカノン両採用で使っていました なみのり ハイドロポンプと違い命中安定。 外しを嫌うならこちらがオススメです。 ねっとう なみのりより威力が低いですが、追加効果が大きいです。 相手をやけどに出来れば、後続の起点に出来ます。 与ダメ• 通常でのダメージ後にダイマックスでのダメージを載せます。 対ダイマックスはダメージ割合を半分にしてください。 雨下、げきりゅう下での水技はそれぞれ1. 5倍で計算してください 天候が耐久力に関係があるポケモンだけ特定の天候下の火力も書いています ハイドロポンプ• とんぼがえり 特に対象が居ないため省略 シャドーボール• のダイマックス火力を受けきれるポケモンが居ない• を上から一撃で倒しきれるポケモンが居ない などの場合に初手に出すことで、試合を有利に進められます。 逆に、• 対面で負けるポケモンがいる。 を上から一撃で倒しきれるポケモンがいる。 スカーフなど。 メガネの10万ボルトはダイマックスで受けられる。 側に有効打がないポケモンがいる などの場合は出さない方が良いでしょう。 しかし、対象のポケモンを他のポケモンで見れる場合は出すのも一つの手です。 初手に出した場合は、対面によるもののダイマックスを積極的に切りましょう。 の目的は敵を最低一体以上持っていくことです。 上記の出せる条件を満たしている時点で最低限の仕事はしっかりしてくれます。 理想の動きは1体持っていった後に相手に受けのダイマックスを切らせることです。 相手にダイマックスを消費させれば後続の2体で持って行けることが多かったです。 相手の初手がや襷持ちが予想できる相手だった場合はトンボで逃げるのも手です。 が裏にいる時はできるだけ死に出し、後攻ボルチェンとんぼがえり、または相手が攻撃してこないことが予想できるターンに交換。 つまり、にダメージを追わせないように交換しましょう。 は打たれ弱いポケモンなので注意しましょう。 最後に 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ガラル御三家はがいちばん強いと言われていますが、私はこのにポテンシャルを感じております。 相手を一体で壊滅させるパワー。 雨、げきりゅう状態の火力はウオノラゴンを連想します。 不利対面がハッキリしているので対策しやすいのも個人的には高得点。 こんなインテレオン、いかがでしょうか。 3〜38. 5 〜57. 失礼しました。 修正致します ハイドロカノンは通常の威力とダイマ時の威力が同じ150で、両方の結果が同じになるので片方のみ載せています。 しかし、より他のわざと比較しやすいように対象を何体か追加しましたので、ご確認ください.

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【ポケモン剣盾】「かたやぶりドリュウズ」の持ち物何もたせるか問題 タスキが主流だけどいのちのたまも…?

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