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系譜 [ ] 父は8代インカ皇帝、妻は ママ・アナワルキ(又は コヤ・アナワルク)、子にアマル・ユパンキと10代がいる。 アマル・ユパンキはトゥパック・インカ・ユパンキの兄であり、初めは共同摂政にして万一の際の後継者に選ばれていたが、戦士としての資質に欠けていたため、後にトゥパック・インカ・ユパンキが後継者に選ばれた。 王位継承 [ ] 初名は クシ・ユパンキであり、彼の異母弟で庶子のを後継者に指名していた父帝ウィラコチャの後継者とは想定されていなかった。 しかし、インカの伝統的な大敵であったによるクスコ侵入のとき、彼は自分の才能を示す本当の機会を得た。 父と異母弟は共にクスコを放棄したが、クシ・ユパンキは軍を結集し、防衛するとともに敵を打ち負かした。 この勝利により、彼は皇太子としての父の承認と臣民の助けを勝ち得た。 (数人の年代記作者はこの行為をウィラコチャの事績であるとしており、混乱している。 ) 近年の研究では、ウィラコチャまでは祭祀を司る王族が祭政一致の皇帝であったが、パチャクテク以降は俗権を掌握する王族が皇帝となったとし、この体制変革をパチャクテクによるクーデターではないかと推察する見解が出されている。 第9代サパ・インカ [ ] パチャクテクを描いた絵画(17世紀) 父の死後インカ帝国の唯一の統治者となった彼は、間もなくクスコ周辺の小国を恐るべき強国に再編する一連の軍事行動に着手した。 息子にして後継者たるトゥパック・インカ・ユパンキと共同しての征服が非常な成功を収めたので、彼は「アンデス山脈のナポレオン」と呼ばれることもある。 パチャクテクが1471年に死亡した時点で、帝国は南は現から北は現まで、更に現在の国で言えば、及び北の大部分も含んでいた。 その間、パチャクテクは、これまでのクスコ王国を新帝国「四つの邦(スウユ)」(タワンティンスウユ、インカ帝国の正式名称)に再編した。 彼が創設した制度のもとで、アポと呼ばれる地方官がスウユ毎に配置され、スウユを支配した。 これらの地方官の配下に トクリコクと呼ばれる地域の指導者がおり、各都市、谷、鉱山を運営した。 による征服以前には、各アポの配下に約15人のトクリコクがいたが、パチャクテクが最初に組織した時点では、より少なかったと想定されている。 また、権力相互間の監視均衡を図るため、軍隊と聖職者を系列毎に別々の首飾り(官職の標章)を創設した。 また、真に帝国を代表し大都市としての需要を満たすよう、クスコの大部分を設計し直し再建した。 各スウユに対応し、各スウユに通じる道路を中心とした地区が設定され、貴族と移民は彼らの出身地に対応する地区で生活した。 各地区は2つの二項対立(双分制)の組み合わせによって成立する三分制(セケ・システム)という構造になっていた。 これは、全ての権限、空間等を上(ハナン、hanan)と下(ウリン、urin)に分けて考える、いわゆる双分原理によるものであり、下部も更に2分されることにより成立した構造である。 皇帝、皇族はこのいずれにも属さない中心部に住んでおり、貴族もまた中心部に近い場所に居住した。 (太陽の神殿)やなどのクスコ周辺の最も著名な記念物の多くは彼の在世中に建設されたものである。 パチャクテクは政治と軍事の才能に溢れていたが、帝位継承法を改良しなかった。 彼の息子はパチャクテクが1471年に病状の悪化により死んだ後にも特に争いもなく帝位を継承したが、後の世代では、次代皇帝は内戦に勝つか他者を威圧するかして、地方官、聖職者、軍からの十分な支援を得ることで帝国の支配権を獲得しなければならなかった。 パチャクテクはまた、帝国の最遠部の占領のために大規模な移民計画により数十万人を移動させたと見なされている。 これらの強制的な植民者は、インカ社会の最低階層におかれ、ミティマエと呼ばれた。 ある意味では、インカ帝政は、非常に専制的かつ抑圧的であった。 は彼の時代までのものであると信じられている。 彼はまた、都市を浄化する儀式である シテュアにおけるや詩の作者であった。 は1つの詩を臨終の床におけるパチャクテクの作であると比定している。 パチャクテクの像(ペルー) パチャクテクがクシ・ユパンキと名乗っていた頃の次のような伝説が伝えられている。 ある日ユパンキがススルプキオ (ススル・プガイオ とも)という泉の側を通りかかった際、不思議なを見つけた。 その中には立派な身なりの男性が見えた。 頭の後ろから太陽のような光を放ち、の1頭を担ぎ、もう1頭の頭を両脚の間に挟んだ男性の姿に、ユパンキは驚き、水晶を泉に放り捨てた。 その直後にユパンキに語りかけてきた声が、ユパンキが将来多くの国を従えること、今見た、王家の祖先のを忘れてはならないことを告げた。 やがて父から王権を引き継いだユパンキは、水晶の中に見た男の姿を再現した像を造って神殿に祀った。 その後、周辺の国を攻めて次々に支配下に置き、予言通りに強大な帝国を作り上げた。 なお、別の伝えによれば、ユパンキは水晶を拾って持ち帰り、未来を予見するのに用いた。 またその人物を創造主の「ビラコチャ・パチャヤチャチ」であると考えるようになったという。 現地の人々がヨーロッパ文化の影響をあまり受けていない時期に採録されたと考えられている。 ユパンキの父ウィラコチャの先代までの王は伝説上の人物と考えられている。 ウィラコチャはなかば歴史的、なかば伝説的な王とされている。 神のと混同されている面もある。 このビラコチャ神が生み出したは農業に非常に影響があることから、インカ帝国ではが最も崇拝されていた。 ユパンキ、つまり後の9代皇帝 パチャクテク( パチャクティとも)からが歴史上実在した皇帝だと考えられている。 パチャクテクは、それまでの神話では重きを為していなかった太陽の崇拝を推し進め、太陽の神殿や砦を各地に整備したとされている。 インカ帝国はアンデスの各民族を支配したが、パチャクテクと太陽による支配を正当なものとするために新しい神話を作り出す必要があった。 ユパンキと水晶の男が出会うこの神話においてパチャクテクの父が太陽であることを示すことで、パチャクテクによる征服の正当性を裏付けたのである。 後世への影響 [ ] 1493年 脚注 [ ] []• Rostworowski, Maria. 2008年10月10日, at the. (英語) The Incas ペルー文化センター• Burger, Richard; Lucy C. Salazar 2004. Machu Picchu: Unveiling the Mystery of the Incas. New Haven: Yale University Press. 『』91-93頁。 『』77-82頁。 『』165-167頁。 『』92頁。 『』165頁。 『』77頁。 『』92頁。 『』224-225頁。 『』230-231頁。 参考文献 [ ]• 『インカの神話』佐々木千絵訳、〈丸善ブックス 098〉、2002年11月。 槇本ナナ子『中南米の神話物語』植田覚解説、研秀出版〈母と子の世界むかし話シリーズ 20〉、1967年。 『マヤ・インカ神話伝説集』編、、小池佑二解説、〈現代教養文庫〉。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 パチャクテクに関連する および があります。 先代: - 次代:.

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では当初、「アル・パ シーノ」と表記されていた。 市出身。。 映画『』シリーズ、『』、『』、『』、作品をはじめとする演劇などで、複数のをしている。 経歴・人物 [ ] の島移民の子として生まれるが、2歳の頃に両親が離婚し 、少年時代は非常に貧しく不憫な生活を送る。 若い頃はニューヨーク市内でやビルの清掃稼業、映画館のアルバイトなど様々な職業を渡り歩いていた。 この頃に後々名コンビとして知られると親交を結んだ。 26歳から主宰ので演技を学んだ。 オーディションに行くためのバス代もないほど貧しかった時もあったが、次第に演劇で活躍していく。 2月、で上演された『』に出演。 同作品は3月までの間に39公演しか行われなかったが、パチーノの演技は激賞され、第23回で助演男優賞を受賞した。 そしてパチーノは、69年7月公開の映画『ナタリーの朝』に端役で出演し映画デビューした。 の『』(1972年)は1970年の終わり頃からキャスティングが始まったが、主要人物の中で最後まで決まらなかったのがマイケル・コルレオーネ役であった。 中毒の青年を演じて注目された『』は当時まだ公開されておらず(1971年7月公開)、映画関係者にとってパチーノは無名も同然であった。 マイケル役にはジャック・ニコルソン、ロバート・レッドフォード、ウォーレン・ベイティ、無名だったロバート・デ・ニーロも候補にのぼっていた。 しかしトニー賞を受賞した『』の舞台を見ていたコッポラと映画のプロデューサーのアルバート・S・ラディの強い推薦により、マイケル役を獲得。 これにより大きな躍進を遂げることとなった。 『ゴッドファーザー』におけるパチーノの演技に触発されて俳優を志した者は多く、は自身もその一人であることを表明している。 『』と『』で主演を務める傍ら『ゴッドファーザー』の続編となる『』に主演。 この頃、コッポラはに「とアル・パチーノの共演による映画を製作したい」とオファーしていたが、岡田は断っている。 からにかけて4年連続でにノミネートされるが、を獲得できなかった。 その後、死神に取りつかれたようなレーサーを演じた『ボビー・デアフィールド』や、『クルージング』などに出演し、好評を博した。 『』に出演。 『』のが演じたや、『』においてが演じたテッド・クレイマーの打診を断った。 後半からにかけ、活動の場を演劇へ戻し、についての豊富な知識を基に、その作品に数多く出演。 『』の映像化の過程を記録した『』を監督・主演した。 に『』で映画に復帰すると、『』、『』に出演。 の『』で盲目の退役軍人を演じ、第65回ではと『』でのと2つにノミネートされ、悲願であった主演男優賞を獲得した。 55歳を超えてからも『』、『』などに出演。 にはの経歴賞を、を迎えたには、において生涯功労賞に相当するを受賞。 共演した、、、へも多大な影響を与え、公開の『』では、、らとは対照的にに徹し、ホテルのオーナーを演じた。 初監督作品の『リチャードを探して』以降、自身の監督作も発表している。 2000年には『チャイニーズ・コーヒー』、2011年には作の戯曲「サロメ」の舞台制作の過程を描いたドキュメンタリー映画『ワイルド・サロメ』にて、() とを受賞した。 2012年には、『摩天楼を夢みて』がブロードウェイにて舞台化され、1992年の同作映画版で演じたリッキー・ローマではなくシェリー・レーヴィン役を演じ話題となった。 また同年、全米芸術勲章(National Medal of Art)を授与された。 役作りではパチーノ自身がインタビューで、『』は、モデルとなった実在の人物と3週間一緒に生活を共にしたり、『』では、逆に脚本を徹底研究し、モデルとなった実在の人物とは一切面会せず、独自に役を作りあげると話し、「あなたが今まで演じてきた役の中で、どの役が一番自分に似合っていますか? 」という質問に、「どの役が一番自分に似合うということはない。 すべて私の一部なのだ」と語った。 ロバート・デ・ニーロとの関係 [ ] とは様々な焦点から比較対象にされる。 具体的な理由と経緯は不明であるが、世代が近いこと、で名をはせたこと、『』で父子役を務めたこと、さらに共にである事が推測される。 デ・ニーロとは授賞式においてのプレゼンターを務めた。 その際二人は『』の「メインテーマ」に乗って壇上に登場した。 奇遇だが、パチーノの母方の祖父は『』の中で扮するの出生地としている村の出身であることを、パチーノ本人が明かしている。 一時は共演作がない(『』では直接の共演はなかった)ことや、メディア及びファンが2人を最大のライバルであると捉えた影響から不仲と噂されたが、公開の『』における初共演は大きな話題を呼び、大ヒットを記録。 その後も公の場でツーショット写真が撮影されるなど仲は良い。 その後、公開の『』やにで配信された『』で再共演した。 私生活・エピソード [ ]• やなどと交際していたが、結婚歴はない。 一方で一般の女性との間に2人の娘を儲けている。 また、、、(映画監督)らと交際したことがある。 2001年、60歳を越えて、女優との間に双子を儲けるが、結婚はしていない。 娘のは映画の制作に携わっている。 2011年のヴェネツィア国際映画祭にて「」を受賞した際は、40歳年下の恋人であるアルゼンチン出身の女優を伴って授賞式に参加した。 極度のであったが、過度のによりを患って以降はしている。 『』のDVD収録のオーディオコメンタリーで、監督と製作、脚本、主演を兼任したは「彼にまつわるパロディキャラ(アルパ・チーノ)の使用許可を得た」と発言している。 出演作品 [ ] 公開年 邦題 原題 役名 備考 1969 Me, Natalie トニー 1971 The Panic in Needle Park ボビー 1972 The Godfather ノミネート ノミネート 新人賞ノミネート 主演男優賞 受賞 1973 Scarecrow フランシス・ライオネル(ライオン)・デルブッキ Serpico フランク・セルピコ ノミネート 受賞 1974 The Godfather Part II マイケル・コルレオーネ ノミネート ノミネート 受賞 1975 Dog Day Afternoon ソニー ノミネート ノミネート 受賞 1977 Bobby Deerfield ボビー 1979... And Justice for All アーサー・カークランド ノミネート ノミネート 1980 Cruising スティーヴ・バーンズ 1982 Author! Author! その他、、、なども複数の作品で担当。 野沢の没後は旧作の新録を主に務めていたが媒体を問わず多く担当するようになった。 受賞歴 [ ] アカデミー賞 [ ] 受賞 :『』 ノミネート :『』 アカデミー主演男優賞:『』 アカデミー主演男優賞:『』 アカデミー主演男優賞:『』 アカデミー主演男優賞:『』 アカデミー助演男優賞:『』 1993年 アカデミー助演男優賞:『』 アカデミー助演男優賞:『』 英国アカデミー賞 [ ] 受賞 :『』、『』 ノミネート 新人賞:『』 主演男優賞:『』 :『』 助演男優賞:『』 ゴールデングローブ賞 [ ] 受賞 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 :『』 ミニシリーズ・テレビ映画演技賞:『』 ノミネート 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 主演男優賞 ドラマ部門 :『』 1991年 :『』 1993年 助演男優賞:『』 ミニシリーズ・テレビ映画演技賞:『』 助演男優賞:『』 ニューヨーク映画批評家協会賞 [ ] ノミネート :『』 主演男優賞:『』 主演男優賞:『』 ナショナル・ボード・オブ・レビュー [ ] 受賞 :『』 :『』 ヴェネツィア国際映画祭 [ ] 受賞 :『』 エミー賞 [ ] 受賞 主演男優賞 ミニシリーズ・テレビ映画部門 :『』 主演男優賞 ミニシリーズ・テレビ映画部門 :『』 ノミネート 主演男優賞 ミニシリーズ・テレビ映画部門 :『』 トニー賞 [ ] 受賞 :『』 :『』 ノミネート 主演男優賞 演劇部門 :『』 AFI賞 [ ] 受賞 生涯功労賞 脚注 [ ]• のシングル「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」は、1977年発売。 UK: The Biography Channel. 2010年3月10日閲覧。 Grobel; p. xix• Yule, A. Al Pacino: Life on the Wire, Time Warner Paperbacks 1992• "'Godfather' role still defines Pacino". Kentucky New Era. April 18, 1997. Archived from the original on March 12, 2016. Retrieved 02 April 2020. ハーラン・リーボ、河原一久、鈴木勉訳 『ザ・ゴッドファーザー』 、2001年11月22日、110-113頁。 『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』文化通信社、(原著2012年5月27日)、62 - 73頁。 シネマトゥデイ. 2011年9月6日. 2013年1月29日閲覧。 シネマトゥデイ. 2012年2月15日. 2013年1月29日閲覧。 Then Again, Diane Keaton's autobiography, 2011. 2001年2月12日. 2010年7月23日閲覧。 2003年2月24日. 2010年7月23日閲覧。 映画ナタリー. 2016年9月26日. 2016年9月26日閲覧。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - (英語)• - (英語)• 英国 , 外国 1952• 英国 , 外国 1953• 英国 , 外国 1954• 英国 , 外国 1955• 英国 , 外国 1956• 英国 , 外国 1957• 英国 , 外国 1958• 英国 , 外国 1959• 英国 , 外国 1960• 英国 , 外国 1961• 英国 , 外国 1962• 英国 , 外国 1963• 英国 , 外国 1964• 英国 , 外国 1965• 英国 , 外国 1966• 英国 , 外国 1967 1968-現在• 1968• 1969• 1970• 1971• 1972• 1973• 1974• 1975• 1976• 1977• 1978• 1979• 1980• 1981• 1982• 1983• 1984• 1985• 1986• 1987• 1988• 1989• 1990• 1991• 1992• 1993• 1994• 1995• 1996• 1997• 1998• 1999• 2000• 2001• 2002• 2003• 2004• 2005• 2006• 2007• 2008• 2009• 2010• 2011• 2012• 2013• 2014• 2015• 2016• 2017• 2018• 2019• 1966• 1967• 1968• 1969• 1970• 1971• 1972• 1973• 1974• 1975• 1976• 1977• 1978• 1979• 1980• 1981• 1982• 1983• 1984• 1985• 1986• 1987• 1988• 1989• 1990• 1991• 1992• 1993• 1994• 1995• 1996• 1997• 1998• 1999• 2000• 2001• 2002• 2003• 2004• 2005• 2006• 2007• 2008• 2009• 2010• 2011• 2012• 2013• 2014• 2015• 2016• 2017• 2018.

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前回の放送、メッソン、可愛かったですよね! 泣き虫なところは困るけど、透明になる能力って、使い方によっては割と無敵な能力な気がします。 ついているのか、ついていないのかわからない、愛すべき悪役は健在です。 次の活躍に期待しましょう! さて7月19日の放送は、ワンパチがヤキモチ!? のお話! あらすじはこちら! 〈「パチパチやきもち!ワンパチのきもち」あらすじ〉 家族で朝ごはんを食べているサクラギ家。 いつもと変わらない日常だ。 …そんな時、事件が起こる。 一家のポケモンであるワンパチが、ケガをした、こばとポケモンのマメパトを発見し、連れて来たのだ。 コハルと弟のソウタは、マメパトの看病をするうちに、その可愛さに夢中になる。 著作権は提供各社に帰属します。 予めご了承ください。

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