ボイド テラリウム 病気。 えぐすぎる病気にかかる女の子をなんとしても助けたい。ローグライクRPG「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」レビュー

「ボイド・テラリウム」、資源への変換やお世話ロボットのカスタム、トリコを襲う病気の一例などを紹介

ボイド テラリウム 病気

もくじ• トリコが病気になる条件 トリコは、 「空腹度、汚染度、テラリウムの汚れ」が原因で病気になります。 特に「空腹度」と「汚染度」は病気に直結しやすく、こまめに食料を与えたり、掃除をする必要があります。 トロフィー獲得のために「トリコの病気を6種類発生させる」場合は、うんちマーク4つのまま放置するのが有効です。 トリコが病気になると探索中に通知が入り、直ぐに帰還するように警告されます。 ロボットにトリコの様子を見るように言われるので、トリコの病気を確認してください。 治療の流れはどの病気でも同じですが、必要な道具が違ってきます。 ファクトリーAIから治療に必要なレシピを入手• クラフトして治療を始める 期間限定ダンジョンは、FLOOR01~FLOOR03までの短いダンジョンです。 ゴミ山から効率よく食料を確保しやすいので、病気を治療する前に周回して食料を確保するのも有効。 病気の際も空腹ゲージが0になると死ぬので、保管庫の食料を「流動食」にしてから食べさせてください。 治療に必要な道具は、テラリウムに設置して、その後に薬を与えるパターンが多いです。 病気の種類 トリコの病気は12種類あり、それぞれ大きく症状が異なります。 一般的な病気もありますが、大半はトリコ特有の病気ですね。 肉ぶくれ• 虫寄せ• きのこまみれ• ねじれ病• 大泣き• 液状化• にわとり病• ゾンビ化• 寄生生物• 出血病 これらは 「こうすればこの病気になる」みたいな条件は無く、病気になる際にランダムで症状が決定されます。 同じ病気であっても、同じ治療道具を作る必要がありますね。 条件次第で病気の種類の出やすさに偏りはありそうです。 トリコちゃん汚染MAX、部屋汚れ0でねじれ病2回にわとり病3回出たので報告を。 汚染度中で部屋の汚れ3にしたら風邪に、汚染度中部屋汚れ0で出血病、虫寄せ、大泣きになりました。 検証回数はほとんどないので参考程度にどうぞ。 自分で病気にしたくないかたは、こちらの動画がおすすめです.

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【ボイドテラリウム】バイオラボラトリーまでの感想メモ

ボイド テラリウム 病気

トリコちゃんが病気に。 探索にも慣れてきた頃、おせわっちがなんか変です。 トリコちゃんのバイタルサインが下がったとかなんとか。 とりあえず目に見えるアイテムだけかき集めて帰還。 テラリウムの中には出会ったときと同じようにキノコ?に汚染されているトリコちゃんが!! まぁ汚染されてる食べ物とかあげてましたからね。 空気もめっちゃ胞子みたいなのが飛んでるし。 ここでAIちゃんの「ニンゲンは機械とは違う……」 という台詞にぐっと来ました。 私は人と人でないものの関わりが好きなんですが、 よかれと思ってやったことが相手の命を蝕んでいたというのは人外シチュエーションベスト3にランクインするベストシチュエーションです。 実際に死にかけてる人にはたまったもんじゃないよね、トリコちゃんごめん。 薬を作るために新しいエリア、植物プラントへ行って来ました。 なんかいる。 牛……?牛かぁ。 そうだね、 キノコ生えてるけど牛なのか。 私はどうも、こういう普段見慣れているものと形状がちょっと違うやつがぞわぞわするというかニヤニヤするというか気になるのです。 人が崩れてるのは苦手だけどね。 4階まで行って殺菌スプレーを入手しなければいけません。 まぁ こちとら探索にも慣れてきたし強化もそこそこしてるからサクッといってくるわ! フラグ 2階でアラームの罠を踏んで死にました。 リュック改造のレシピと切り株のレシピ拾ったからいいんだい!今度は慎重にいこう。 何度か死にましたが無事に殺菌スプレーを入手。 ここはEN回復アイテムが少ないのかな?その分生体アイテムは多そうだけど。 テラリウムに換気装置をつけて近くで汚染ばらまいてるやつの調査をしたり少女の風邪を直したり。 やれることが多くて楽しくなってきました。 汚染源のボスは楽しかった……!!ギリギリの削り合いでなんとか勝ったときは脳汁でました。 勝てると楽しいね!! 近場の汚染の原因も取り除いたし、トリコちゃんと長生き出来るといいなぁとAIさんとおはなししていると、一本の通信が入りました。 通信相手曰く、お世話ロボの管理クラウドAIだとか。 ここの演出ぞわぞわしたぜ……!! チュートリアルで見たカメラの枠みたいなやつがクラウドAIの視点らしい。 これはいつものチュートリアルメッセージの通りになると大惨事になる日本一 幼女いじめソフトウェアが得意なやつですね!これからどうなるか楽しみです。 そして テラリウムの改装してる人は奥行きをきちんと考えましょう。 でないと肝心のイベントシーンで家具が邪魔して見えなくなる私みたいになりますよ。 ちくしょう。 クラウドAIからはヒトビトを復興させるための研究データもろもろを集めて欲しいとのこと。 詳細はまた通信するね、と。 自分の言いたいことだけ言って仕事を増やした挙げ句丸投げする上司みたいなこと言って切れました。 これから後半戦、なのかな?.

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『void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』トリコを襲う病気や、ロボットの成長も楽しめるカスタム要素について明らかに!

ボイド テラリウム 病気

文明の滅びた世界でなぜかひとり生き残っていた人間の少女をロボットとAIがお世話する、日本一ソフトらしい雰囲気の作品となっています。 基本事項• 任意のセーブができるのは拠点のみ• 探索ごとレベルもアイテムもリセットされる• アイテム鑑定の概念なし• 5ターンでHP1回復、10ターンでEN1消費• 「R1ボタン」押し中は斜め移動のみ• 一部の敵は「進行方向+X」ですり抜け可能 基本的な仕様は探索ごとレベルとアイテムがリセットされるタイプで、かつ鑑定の概念のないローグライクといったところ。 それに下記数点のオリジナル要素が加わります。 オートセーブ• 拠点に帰還したとき• 拠点でクイックセーブをしたとき• ダンジョンで新しいフロアに進んだとき 通常のセーブのほか、上記のタイミングでオートセーブも保存されます。 タイトル画面の「つづきから」はこのオートセーブのロードとなります。 もしダンジョンでエラー落ちしたとしても、このオートセーブのお陰でそのフロアの冒頭からやり直すことが可能です。 スキル レベルアップ毎にランダムで抽選される「スキル」が取得できます。 大きく分けてとの2種が存在します。 それぞれの詳細は各項目をご覧ください。 スキルそのものの仕様は下記の通り。 レベルアップ毎に2つが抽選され、片方を選ぶのが基本仕様• レベルが高くなるほど高レアリティのスキルが抽選されやすい、気がする• ロールをセットすることでができる• カスタムパーツをセットすることで最大4択まで増やすこともできる• MODの装備やカスタムパーツをセットすることで一度に2つのスキルを取得することもできる• で得られる「スキル抽選排除」で特定のスキルを抽選から外すこともできる• 取得したスキルは探索ごとすべてリセットされる 資源変換 ダンジョンをクリアしようとも途中で倒れようとも、そのとき所持していたアイテムの大半は個々に設定されている4種の資源値に変換され、それぞれ100溜まると「資源」となります。 この資源はほぼすべてのレシピに必要なものなので、基本的に探索が無駄になるということはありません。 保管庫 トリコの食べ物を保管するもの。 食べ物を所持して探索を終えると、上記のの前に食べ物をこの保管庫に入れるかどうかの操作が入ります。 保管庫に入れた食べ物は大体3~7ぐらいの「寿命」が設定され、探索するごと1ずつ減っていき、0になると「くさったナニか」という有害な食べ物に変わってしまいます。 その前に使用か変換を。 また、保管庫が空の状態だと非常手段的に付近で「黒光りする虫」を捕まえることができます。 ただし、後述するが強いため、トリコに汚染度の概念ができたあとは注意が必要です。 初回クラフトボーナス 探索ごとレベルもアイテムもスキルもリセットされる本作ですが、レシピから様々なものを作成すると、それぞれ初回に限りステータス強化やアイテム所持上限増などの「初回クラフトボーナス」が得られます。 これは恒久的な効果なので、このボーナスを重ねていくことが探索を楽にする手段となります。 汚染度• 白文字 … 弱汚染。 基本型• 黄文字 … 中汚染。 性能が低下か上昇する• 紫文字 … 強汚染。 性能が上昇するがリスクを伴う 素材以外のアイテムには「汚染度」の概念があり、同じアイテムでも汚染度によって性能が基本的に上記の傾向で変化します。 もちろん例外も多数あり。 資源値は汚染が強まるほど有機と無機が減ってENと汚染が増加します。 汚染度を下げる• 除染キット 弱汚染 を使う• 除染ねずみに盗ませて再取得する 汚染度を上げる• 除染キット 中・強汚染 を使う• 汚染の罠を踏む 汚染度は上記の方法で変えることもできますが、見ての通りそんなに多くはありません。 汚染された敵 アイテム以外でも、稀に赤いオーラを放つ「汚染された敵」が出現することがあります。 通常種に比べてHPが約3倍になっているかわり、経験値も大幅に増えています。 倒せるようなら積極的に倒しにかかりましょう。 おせわっち 探索中でもトリコの様子を確認できる見守りアプリ。 常に画面の左下に表示され、トリコの状況が悪くなるとアラームが鳴るほか、タッチパッドのメニューから拠点に帰還 自爆 も可能です。 また、ストーリー進行に応じてアップデートされ、機能が追加されていきます。 各マークの意味は下記の通り。 ハート 満腹度を5段階で表します。 ダンジョンのターン経過に応じて減っていき、大体1以下になると下の食器のマークが点灯してアラームが鳴ります。 拠点で食べ物をあげることで回復します。 病気 食器マークの下にあるマーク。 になると点灯します。 うんち テラリウムの汚れを表すマーク。 おせわっちの完成後の一度の探索後から追加され、ダンジョンのターン経過に応じて最大4つまで増えていきます。 2つ以上でアラーム。 テラリウム内の左端にあるほうきで「掃除をする」ことで0に戻るほか、探索中でもタッチパッドからENを30消費して2つ減らす遠隔掃除が可能です。 汚染天候 右上に表示されるお天気マーク。 これは下記のを表すもので、トリコの体調と関係はありません。 汚染度 イベントの「きのこまみれ」の平癒後に下部に追加されるゲージで、トリコの汚染度を表します。 単純に中・強汚染の食べ物をあげると増加し、弱汚染の食べ物をあげると低下します。 音符 試料とコンテナを作る段階から一度の探索後に追加されるマーク。 これが点灯するとアラームが鳴り、タッチパッドからENを40消費してあっち向いてホイをしてあげる必要があります。 無視することも可能ですが、遊んであげるとテラリウムが汚れにくくなるなどの恩恵があります。 勝っても負けても喜ぶトリコがかわいい。 汚染天候 テラリウムの内装を作るあたりで追加される概念。 荒れているときほど汚染されたアイテムが出やすくなります。 周囲の演出やの右上のマークで確認可能。 ダンジョンから帰還するたびに変化します。 汚染資源は終始足りないものなので、荒れているときは積極的に資源集めにかかりましょう。 状態異常• 腐食 … 毎ターン最大HPに応じたダメージを受ける• ショック … 行動できないことがある• グリッチ … 移動と攻撃の方向がランダムになる• スリープ … 行動不可になる• スロウ … 行動速度が半分になる• 封印 … スキルが使用不可になる• バインド … 移動不可になる 基本的な状態異常は上記の7つ。 かかると画面の上部中央にマークが表示されます。 いずれも5~10ターンで治りますが、フロア移動を挟んでも継続はします。 このほか、スモーク限定やポジティブな状態異常もあります。 腐食 … 緑の排水溝のマーク。 腐食になる• ショック … 黄色い雷のマーク。 ショックになる• グリッチ … 黄丸のマーク。 グリッチになる• スリープ … 青い排水溝のマーク。 スリープになる• スロウ … 白丸のマーク。 スロウになる• 封印 … Xのマーク。 封印になる• バインド … 赤丸のマーク。 バインドになる• 地雷 … 赤い炎のマーク。 現在HPの半分のダメージを受ける• ワープ … 水色の十字のマーク。 フロアのどこかへワープする• 吸引 … 4つの矢印のマーク。 部屋の敵を周囲に集める• ワイヤー … 欠けた刃みたいなマーク。 所持アイテムを周囲にばら撒く• アラーム … 鐘のマーク。 周囲に敵を発生させる• 反発 … 赤い十字のマーク。 進行方向と逆の方向に吹き飛ぶ• 汚染 … ドクロのマーク。 所持アイテムの1つの汚染度が1~2段階上がる ダンジョンに潜む罠の数々。 素振りやアイテムやスキルで発見も可能です。 このうち「汚染」はアイテムの汚染度を上げる貴重な手段であり、恩恵のほうが大きいかもしれません。 モンスターハウス ローグライク恒例の敵とアイテムと罠がひしめく部屋。 通常ハウスのほか、下記4種の特殊ハウスも存在します。 強汚染の「興奮剤散布装置」なら必ずいずれかが発生します。 「死ハウス」のネーミングセンスがグッド。 死ハウス … 強めの敵だらけ• ねずみの巣 … ねずみ系と草ねずみ系だらけ• ローチハウス … 甲虫系だらけ• プレイ前とクリア後でまた印象が変わります。

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