ブラッドステインド チャート。 超ハマれるレベル上げに出会ったことがありますか?『ブラッドステインド』レビュー

リブリ・エクス・マキナ

ブラッドステインド チャート

ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト ジャンル 探索型 Igavania 対応機種 PC 開発元 ArtPlay WayForward Technologies 発売元 505 Games 五十嵐孝司 音楽 藤岡竜輔 美術 夏目裕司 シリーズ ブラッドステインド シリーズ 発売日 PC:2019年6月18日 PS4、XB one:2019年6月18日 NSw:2019年6月25日 PS4、NSw:2019年10月24日 エンジン 売上本数 100万本 『 ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』 (Bloodstained: Ritual of the Night)は、、、PC()用コンピュータゲーム。 概要 [ ] 本作は ()と呼ばれる、『』や『』のような視点探索型アクションゲームである。 また、キャラクターの成長要素や、アイテムのクラフト要素もあるほか、装備を変えるとキャラクターのグラフィックも変わる。 グラフィックは3Dで制作されているものの、で2Dのように見えるため2. 5Dとされている。 本作は、で『』シリーズなどの開発スタッフの一人であったがコナミ退社後にArtPlay所属となってで資金を調達して開発した作品であり、2018年5月24日に配信された8bit風の『』 (Bloodstained: Curse of the moon)の10年後の時代が舞台となる。 ストーリー [ ] 18世紀末、によって起こった科学の発展に伴い、は急速にその地位を失いつつあった。 これに危機感を抱いた錬金術ギルドは、科学の発展は悪魔に魂を売ることだと吹聴するが、科学の発展は止まることは無かった。 業を煮やした錬金術ギルドは、結晶を移植した幼子を生贄にし、悪魔を召喚した。 しかし、それから1年後、錬金術ギルドは崩壊する。 それから10年、地獄の城がこの世に復活する。 それと同時に、儀式の生贄として使われる予定だった女性ミリアムが昏睡状態から目を覚ました。 ミリアムは、自らの結晶化の解決と、さらなる大きな目的のために戦いに身を投じた。 幼少時に錬金術師に拾われ、その秘術によって結晶を体内に宿す存在「シャードリンカー」になった女性。 結晶の力によって昏睡状態に陥った結果、悪魔召喚の生贄から外され、儀式から10年後に目を覚ました。 自身の身体に埋め込まれた結晶は、悪魔の結晶「シャード」とリンクしており、その力を引き出す形で戦闘に役立てている。 昏睡中は時が止まっていたため、姿は10年前のままであると同時に記憶があいまいになっている。 ギルドの中で唯一地獄の召喚に反対しており、地獄召喚の儀式には立ち会わなかった。 錬金術ギルドの生贄として、ミリアムと同様に錬金術師にシャードリンカーに改造された結果、結晶に肉体を蝕まれている。 復讐として錬金術ギルドを滅ぼし、地獄の城を呼び出す。 地獄の城を呼び出した当初は、人間ではない自分とミリアムの居場所を作るという目的があったが、結晶の侵食が進んだ結果、ミリアムを仲間に引き込み、この世を地獄にして人類に復讐するという目的に変わった。 魔術や錬金術師を憎んでいる。 ギルド復刻のためにロガエスの書を手に入れようと躍起になっている。 開発 [ ] (IGA)は、コナミ時代には2000年代の『』シリーズなどのプロデューサーを務めていたが、コナミは2010年代以降()が普及し大きな市場が形成されていくとゲーム専用機の開発からは距離を置くようになり、五十嵐は2Dのアクションゲームを発売したいという企画はあったものの、「ビジネスにならない」と断られ続け、ゲームを作れない時期が続いた。 そんな折、カプコンから独立したがキックスターターで『』の製作費として大量の資金を集めたのを見て、2Dアクションゲーム市場に大勢のファンがいることを知り、この稲船のキックスターターでの成功をきっかけに五十嵐は自分も2Dのアクションゲームを作りたいと考え、コナミを退社し、ArtPlayを馮らと一緒に立ち上げることとなった。 本作は、キックスターターでの資金募集開始からおよそ半日ほどで100万ドル(およそ1億1000万円)の資金が集まり、制作が決定した。 その後も資金が集まり、累計で550万ドル(約5億6000万円)に達した。 資金募集を開始した2015年の時点ではPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)での開発予定だったが、ストレッチゴールとしてPlayStation Vita版の発売も追加された。 さらにでの発売も予定されていたが、が発売され、Wii Uが生産終了したことで、対応プラットフォームが変更された。 『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』 (Bloodstained:Ritual of the Night という題名は、外国の関係者からの提案であり、題名について五十嵐は「『身体に埋め込まれた結晶にどんどん染色されていく』というバックストーリーと、ゲームの内容に合っていると感じた。 」と電ファミニコゲーマーとのインタビューの中で答えており、「Bloodstained」という単語が「血まみれ」を意味することは後で知ったと述べている。 五十嵐は開発にあたり、『月下の夜想曲』などを最後にしばらくゲームを遊んでいなかった層に対し「当時のおもしろかったゲームがまだ遊べる」ということをアピールしたいと考え、彼らが安心して遊べるよう、あえて他のメトロイドヴァニア系ゲームとの差別化は図っていない。 企画当初は主人公を男性にすることが考えられたが、キックスターターによる資金調達を決定した時点で、アメリカ合衆国における問題が大きく取り上げられていたことから、主人公が男性である点が不利に働くと考えられたため、主人公は女性に変更された。 本作の舞台設定を「産業革命によって錬金術師たちが立場を追われた18世紀のイギリス」にしたいと考えた五十嵐は精霊の召喚に使えるとされると実際の大量殺人事件が結びつけることを考えたが、大量殺人事件を見つけることができなかった。 そこで、五十嵐はのの噴火でヨーロッパ全土が火山灰に覆われた際にで2000人が死亡したという出来事に着目し、悪魔の召喚が行われた年を1783年に設定した。 2018年8月21日に、発売を2019年に延期することと、の実機の製造中止を受け、PlayStation Vita版の開発を中止すると発表された。 度重なる調整の後、発売日をPS4、XBone、PCを2019年6月18日、Nintendo Switchを2019年6月25日に予定していたが、予期せぬ物流の問題で日本のみ発売を延期する事が決定した。 PC版は予定通り発売された。 2019年10月24日に日本でもNintendo SwitchとPS4のパッケージ版が発売された。 PS4のダウンロード版は10月31日に販売が開始された。 脚注 [ ] []• ファミ通com 2016年10月6日• ファミ通. com 2020年6月25日• 電ファミニコゲーマー. ドワンゴ 2017年11月16日. 2018年5月26日閲覧。 4Gamer. net 2015年6月12日• GameSpark 2017年9月16日• GameSpark 2018年3月29日• 電ファミニコゲーマー. ドワンゴ 2017年11月16日. 2018年5月26日閲覧。 GameSpark 2016年6月6日• ファミ通. com 2017年3月22日• Kickstarter. 2018年8月21日閲覧。 電ファミニコゲーマー 2018年8月21日. 2018年8月21日閲覧。 Kickstarter. 2019年6月1日閲覧。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]•

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ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン

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アイテム「認証板」獲得後• 改札を通過し、列車に乗る事ができる。 初めて列車に乗る時は、改札を通過すると斬月が待ち構えているが、利害一致で一時的に共闘する事になる。 共闘時は、列車が暴走を始めてしまう。 五分以内に最前車両の機関車を目指し、ボス「グラットン・トレイン」を倒す事が目的になる。 全ての宝箱からアイテムを回収しても時間は充分に余るので、焦らずに行動しよう。 途中、斬月が分銅を壁に引っ掛けて「この鎖に乗れ!! 」を声をかけてきた時は、鎖を伝って車両の上から中に入り、スイッチを起動させて扉を開く。 魔力に反応する扉もあるので、手をかざして開く。 ボスを撃破し、斬月と別れた後は先に進み、へ向かう。 謎の生命体「くねくね」• 後ろから二両目の客車には、一つだけ着席できる椅子がある。 着席すると視点が変わり、車窓からの景色を眺める事ができる。 その状態でしばらく待つと、遠方から何かが接近してくる。 悲鳴と共に、謎の生命体「くねくね」が車内に侵入し、襲い掛かってくる。 射程無限の呪い攻撃で、ミリアムを呪い殺そうとする。 呪いを回復する「聖水」を使っても、すぐに呪い攻撃が行われてしまい、意味をなさない。 何の対策もなしに挑むと、なす術もなくゲームオーバーになってしまう。 もっとも確実な方法は、シャード「アクセルワールド」を使用して、一気に倒してしまう事。 呪い耐性を高めて挑む手を思いつくかもしれないが、シャード「レジストカース」をドロップするのは、この「くねくね」だけなので、実用的と言い難い。 コメントフォーム.

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大剣

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本記事の内容• 本サイトでは、好みの違いからくる「楽しい」のギャップを埋めるため、 評価者とゲー吉のゲームの好みが似ているかをチェックできる を設けています。 ぜひご利用ください。 はじめまして!ゲー吉です。 会社でゲーム開発にたずさわるかたわら、家でもゲームをやり続けるといった、まさに ゲーム漬けの生活を送っています。 ところで、あなたは『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(以下、月下)』というゲームをご存知でしょうか。 20年ほど前のゲームで、当時のゲー吉にとっては神ゲーでした。 そんな神ゲーが最近、PS4でも遊べるようになりました。 それもあってか、声優界きってのゲーマーである中村さんが、『わしゃがなTV』というYoutubeチャンネルで『月下』を実況配信しています。 その中で、『スマブラ』・『カービィ』の生みの親である桜井さんも『月下』のことを「おすすめです」と語っていました。 『月下』の名作ぶりがわかっていただけたところで今回のゲームです。 今回のゲームは、『月下』の生みの親であるIGA氏が、22年の時を経て『月下』と同じようなゲームを蘇らせたものです。 ママン 以上より、『ブラッドステインド』は敵を倒すことに没頭できるといえます。 「え?それの何がいいの?」と思うかもしれません。 あなたも『ブラッドステインド』でフローを体感してみてはいかがでしょうか。 ボスが難しくても心が折れない 『ブラッドステインド』は、ボスを倒すのが難しくてもあきらめずにプレイを続けることができます。 うまくならなくてもボスを倒すことができるからです。 『ブラッドステインド』の道中にはそこまで厄介な雑魚敵がいません。 なのでサクサク進みます。 でも、ボス戦はそれなりにアクションのウデマエが必要です。 ママン だから、『ブラッドステインド』は、ボスを倒すのが難しくてもあきらめずにプレイを続けることがでるといえます。 ただ、ここで重要なポイントがあります。 それは、あくまでアクションが軸で、育成はその救済であるということです。 育成さえすれば棒立ちの攻撃連打でボスが倒せるとなってしまったら、もはやアクションゲームである意味を失ってしまいますから。 それには「避けられなければ死ぬ」が残ってることがものすごく大事です。 そうです。 アクションゲームとは回避のゲームなのです。 本当はパリィやガードなどの防御も含みますが、『ブラッドステインド』のように回避しかないことが多いため便宜上、回避とします。 回避が残っていれば、ほぼ育成のおかげで勝ったとしてもポジティブな納得ができます。

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