風花雪月 紋章 一覧。 FE風花雪月紋章考察おまけ―あの紋章には意味があるのだろうか

【目次記事】千年の螺旋―FE風花雪月とアルカナの元型①

風花雪月 紋章 一覧

ごくまれに威力上昇、敵の反撃不可。 天帝の剣 せいろすのしょうもんしょう セイロスの小紋章 エーデルガルト[] 戦技使用時、たまに威力上昇。 アイムール せいろすのもんしょう セイロスの紋章 [空竜の証] 戦技使用時、よく威力が上昇。 アイムール きっほるのしょうもんしょう キッホルの小紋章 フェルディナント[] 戦技使用時、たまに相手は反撃不可。 アッサルの槍、オハンの盾 きっほるのもんしょう キッホルの紋章 セテス[][地竜の証] 戦技使用時、たまに相手は反撃不可。 アッサルの槍、オハンの盾 いんでっはのしょうもんしょう インデッハの小紋章 ベルナデッタ、ハンネマン[、] 武器攻撃時、まれに2回攻撃になる。 尽きざるもの いんでっはのもんしょう インデッハの紋章 [水竜の証] 武器攻撃時、まれに2回攻撃になる。 尽きざるもの せすりーんのしょうもんしょう セスリーンの小紋章 リンハルト[] 回復魔法使用時、たまに威力上昇。 カドゥケウスの杖 せすりーんのもんしょう セスリーンの紋章 フレン[][光竜の証] 回復魔法使用時、たまに威力が上昇 カドゥケウスの杖 ぶれーだっとのしょうもんしょう ブレーダッドの小紋章 ディミトリ[] 戦技使用時、まれに攻撃と武器消費2倍。 アラドヴァル ぶれーだっとのもんしょう ブレーダッドの紋章 [惨竜の証] 戦技使用時、まれに攻撃と武器消費2倍。 アラドヴァル ふらるだりうすのもんしょう フラルダリウスの紋章 フェリクス[][盾竜の証] 武器攻撃時、たまに威力が上昇。 アイギスの盾 らみーぬのしょうもんしょう ラミーヌの小紋章 メルセデス[] 回復魔法使用時、たまに回数消費なし。 ラファイルの宝珠 らみーぬのもんしょう ラミーヌの紋章 [護竜の証] 回復魔法使用時、たまに回数消費なし。 ラファイルの宝珠 どみにくのしょうもんしょう ドミニクの小紋章 アネット[] 魔法攻撃使用時、たまに回数消費なし。 打ち砕くもの ごーてぃえーのしょうもんしょう ゴーティエの小紋章 シルヴァン[] 戦技使用時、たまに威力上昇。 破裂の槍 ごーてぃえーのもんしょう ゴーティエの紋章 [裂竜の証] 戦技使用時、たまに威力上昇。 破裂の槍 だふねるのしょうもんしょう ダフネルの小紋章 イングリット[] 戦技使用時、たまに威力上昇。 ルーン だふねるのもんしょう ダフネルの紋章 [炎竜の証] 戦技使用時、たまに威力上昇。 ルーン りーがんのしょうもんしょう リーガンの小紋章 クロード[] 戦技使用時、たまに与えたダメージの30%、自分を回復。 フェイルノート、ベガルタの剣 りーがんのもんしょう リーガンの紋章 [星竜の証] 戦技で与えたダメージの30%回復。 フェイルノート、ベガルタの剣 ぐろーすたーるのしょうもんしょう グロスタールの小紋章 ローレンツ[] 魔法攻撃使用時、まれに威力上昇。 テュルソスの杖、ウコンバサラの斧 ぐろーすたーるのもんしょう グロスタールの紋章 リシテア[][賢竜の証] 魔法攻撃時、まれに威力上昇。 テュルソスの杖、ウコンバサラの斧 ごねりるのしょうもんしょう ゴネリルの小紋章 ヒルダ[] 戦技使用時、たまに相手は反撃不可。 フライクーゲル ごねりるのもんしょう ゴネリルの紋章 [劫竜の証] 戦技使用時、たまに相手は反撃不可。 フライクーゲル かろんのしょうもんしょう カロンの小紋章 リシテア[] 戦技使用時、たまに威力上昇。 雷霆 かろんのもんしょう カロンの紋章 カトリーヌ[][雷竜の証] 戦技使用時、たまに威力上昇。 雷霆 けもののしょうもんしょう 獣の小紋章 マリアンヌ[] 武器で攻撃時、まれに威力上昇。 ブルトガング けもののもんしょう 獣の紋章 [嵐竜の証] 武器で攻撃時、まれに威力上昇。 ブルトガング えるねすとの紋章 エルネストの紋章 [棘竜の証] 武器攻撃時、まれに相手は反撃不可。 なし まくいるのもんしょう マクイルの紋章 [風竜の証 ] 魔法攻撃時、まれに威力が上昇。 なし どみにくのもんしょう ドミニクの紋章 [砕竜の証 ] 魔法攻撃時、まれに回数消費なし。 なし のあのもんしょう ノアの紋章 [萌竜の証] 魔法攻撃時、まれに回数消費なし。 なし おーばんのもんしょう オーバンの紋章 [氷竜の証] 武器攻撃時、まれに相手は反撃不可。 なし てぃもてのもんしょう ティモテの紋章 [闇竜の証] 回復魔法使用時、まれに回数消費なし。 なし しゅゔぁりえのもんしょう シュヴァリエの紋章 [雪竜の証] 戦技で与えたダメージの30%回復。

次の

【FEH】風花雪月キャラの立ち絵一覧|ゲームエイト

風花雪月 紋章 一覧

以下、FE シリーズでは新作の合間に過去作のリメイクが定期的にリリースされる。 リメイクの順序は原作のリリース順ではないものの現在3作目のまで行われている。 順当に行けば次は4作目の 以下、聖戦 である筈だ。 シリーズファンであれば風花雪月の作品内に歴代シリーズのオマージュが多分に含まれている事に気づくだろう。 その中でも得に聖戦の要素が目立っていると感じた。 それは単なるスタッフの聖戦へのリスペクトから来たものなのだろうか。 筆者はそれだけでない様な気がしてならない。 2017年にリリースされた外伝のリメイク作「Echoes」の戦技システムやフルボイスの実装が風花雪月への布石であった様に、風花雪月で実装された各システムは聖戦リメイクの布石であったりはしないだろうかと考える。 FEにおいてストーリーはシステムであり、システムはストーリーである 正確に言うならばFEにおけるゲームプレイは確固たる世界観の上に成り立っている物語の影響を受け、ゲームプレイはプレイヤー自身が体験するシナリオへ影響を及ぼすという事だ。 最も解りやすい例を挙げるなら聖戦における結婚システムだろう。 第一部で様々な境遇から戦争に参加する事になった仲間たちをプレイヤーはリングしていくことになる。 物語の内容に沿った組み合わせでもいいし、生まれてくる子供の事を考えながら親同士を組み合わせてもいい(究極的にはリングしないという選択肢もある)。 そして第二部ではかつての仲間の子供達が成長し、主人公のもとに集結していく。 リングによって主力となる伝説の武器の入手タイミング、子供の能力やスキルがダイナミックに変化する。 プレイヤーの紡いだ物語がゲームのへ影響するのである。 このシナリオとシステムの円環は今になってもなお非常に巧みな構造だ。 こうして紡ぎ出す物語は間違いなくプレイヤーにとって自分自身だけのものであり、だからこそキャターに対する思い入れの度合いが格別のものとなるのである。 これは当然、風花雪月でも踏襲されている。 主人公がふとしたきっかけでの教師となって生徒たちに指導を行う事は序盤こそ強引な展開に感じられるが、ゲームを進めていく内に全てが必然であった事が明らかになる。 教師として生徒たちに指導を行うという行為はゲームとして面白いだけでなく感情移入をスムーズにさせる。 生徒たちとの関係が深まればという形で彼らのバックボーンが明かされていく。 第二部の戦争編がよりドラマチックに映るのだ。 選ばなかった学級の生徒をスカウト出来るシステムが戦争の無情さをより際立たせているのは興味深い。 異なる陣営に参加する事となった彼らは肉親やかつての級友と対峙する事となる。 探索パートで彼らの切実な想いを聞くうちに本当に自分の陣営へ招き入れた事は正しいことであったのだろうかという葛藤をプレイヤーに抱かせる。 時代の級友との戦争 聖戦において「シグルド」、「キュアン」と「エルトシャン」は時代の同級生であったが数奇な運命を辿った結果対立する事となる。 風花雪月では教師視点で各学級の生徒達と関わるので第二部での戦争はより悲劇的に映った。 聖戦がリメイクされる事があればシグルドらの過去のエピソードが掘り下げられる事もあるだろうか。 大規模な戦争を描くに相応しい騎士団システム 国同士の間で起こる大規模な戦乱を描いた聖戦のスケール感を再現するにこれ程うってつけのシステムは無いだろう。 元々このシリーズのユニットは個人ではなく部隊を意味している事が多い。 (蒼炎の傭兵団の様に本当に小規模な勢力の場合もあるが) 今までハードのスペック等の制約によって不可能だった大部隊同士が入り乱れる戦争を描写する事が遂に可能となったのだ。 紋章と聖痕 風花雪月におけるフォドラ十傑の血筋によって継承される「紋章」は聖戦における十二聖戦士の「聖痕」を意識した設定である事は疑いの余地が無いだろう。 それぞれの血筋に対応する武器が登場する点でも共通している。 ただし、かの有名なフォルセティを筆頭に登場するや否やゲームバランスを完全にぶっ壊すレベルで強かったそれと比較すると風花雪月における英雄の遺産はかなり抑えめの性能になってはいるが。 まとめ 以上は全て筆者の勝手な推論だ。 風化雪月の発売から少し経ち、周回を重ねて遊びこんでいく内に聖戦の片鱗を感じ取るのである。 現時点で言えることは次回作が完全新作であろうがどの作品のリメイク作であろうが筆者は構わずに飛びついて購入し周回を重ねて遊び尽くす事になるだろうという事だけだ。

次の

FE風花雪月 おすすめ戦技一覧

風花雪月 紋章 一覧

ファイアーエムブレム風花雪月の紋章アイテムに関する記事です。 紋章アイテムとはクリアデータを引き継いだ2周目以降に解禁されるアイテムになります。 紋章アイテムの入手方法 クリアデータを引き継いで2周目をスタートした際に、自動的に輸送隊に紋章アイテムが付与されています。 ゲーム内メッセージによるとクリア済みの「章」に応じて付与されるとのことです。 風花雪月は過去作と異なり、「章」という表現は第一部「白雲の章」や第二部「蒼月の章 青獅子編 」などのようにルートを指す場合でしか使われていないので、単純にクリア済みのルートに応じて付与されるということだと思います。 また、付与されなかった紋章に関しても1つあたり名声ポイントを1000消費して購入することが可能です。 なお、既に所持している紋章を重複して獲得することはできません。 紋章アイテムの効果 所持することで効果を発揮し、1周目では特定のキャラしか所持していなかった紋章の効果を自由に扱うことができます。 消費アイテムではないことと、所持するだけで効果を発揮するので、装備アイテムとの併用が可能である点が魅力です。 アイテム欄を一枠埋める点がデメリットと言えますが、基本的には使い得のアイテムだと思います。

次の