スパチャ 取り分。 【悲報】今週のかぐや様の白銀圭ちゃんが可愛い過ぎるwwwwwwww

スパチャ(YouTubeのスーパーチャット)とは?やり方/使い方を詳しく解説

スパチャ 取り分

最近、VTuberのスーパーチャット(投げ銭)額がどんどん伸びています。 例えばにじさんじは2019年に5億円以上のスーパーチャットを投げられたそうです。 ホロライブのは2019年だけで推定3400万円投げられています。 面白いことに男性ライバーでも数千万円投げられている人も居ます。 あーVTuber儲かっていいなー!俺もVTuberなるかなーー!!! と思ってる人に、この記事で冷水を浴びせていこうと思いますが・・・ いや、どうなんでしょう?ひょっとしたら本当に儲かってるのかも? 参考 注意 フェルミ推定がかなり多いので、話半分にお願いします。 事務所のマージン率やその他パラメーターでかなり状況が変わります。 最終的に本人にしかわかりません。 スーパーチャット100万円のうち、手取りはいくらか? Youtubeで投げ銭を100万円された場合、おそらくこのようになります。 この場合手取り、つまり 手元の財布に残るのが23. 9万円でした。 9万円残る 😱 世知辛いですね。 120円のジュースを買うために投げる必要があるスパチャは500円です。 もちろんマージンや税金の条件によって揺れはあります。 完全に個人勢なら額面63. 6万円、手取り47万円くらいでしょうか。 VTuberがスーパーチャットだけでサラリーマンくらいに稼ぐには? 特に企業系バーチャルライバー(平たく言えばにじさんじやホロライブのような構成を取ってる人)についてです。 手取り率が23. 9%であるという前提でグラフを作ってみるとこうなります。 20代前半平均くらいをスーパーチャットだけで稼ぐためには、 1000万円くらい必要です。 30代後半平均くらいをスーパーチャットだけで稼ぐためには、スーパーチャットが 1700万円くらい必要です。 年間スパチャのヒストグラムを見てみると、1000万円以上スーパーチャットされている人は23人です。 スパチャ以外の収入は? もちろん投げ銭だけでは語れません。 現状、主な収入源は ・スーパーチャット、投げ銭 ・Youtube動画広告 ・Youtubeメンバーシップ ・物販(グッズ) ・企業案件の臨時報酬 ・ボイス・デジタル商品の販売 ・Bilibili ここらへんですね。 1個ずつ見ていきます。 Youtube動画広告 そもそも皆どのくらい再生数を稼いでいるのか、ちょいどいい資料がないのですが、ここ2年で 上位100VTuberの総再生数は各1300万〜2. 8億回。 キズナアイ並びに上位の企業=VTuberとなっている人・活動休止してる人・グループのチャンネルを除くと、 1100万〜6500万回くらいです。 1年あたり 700万〜3500万回程度。 ただしこれはYoutubeLiveの分が入っています。 実質の動画分を半分としましょう(この係数0. 5はざっとみたものです。 実際は人によると思います。 1再生数あたり 0. 25円と想定すると、 87万円〜437万円。 事務所と50%の折半だと想定すると、 43万円〜218万円。 手取り(75%)換算すると、 33万円〜164万円。 Youtubeメンバーシップ そもそもメンバーシップはどのくらい登録されているのか? これはデータがなく噂程度なのですが、約20万人登録されてるVTuberが最近メンバーシップ2000人に到達したそうです。 仮に 登録者の1%がメンバーだとすると、上位100VTuberの登録者数(Youtube動画広告と同様に、企業系・活動休止・グループを除く)は 13万〜40万人程度ですから メンバーシップ1300人〜4000人と考えましょう。 事務所と50%と折半だと想定すると、1870円/年・メンバー。 手取り(75%)換算すると、1402円/年・メンバー。 メンバー1300人だと、 182万円。 4000人だと、 729万円です。 結構多く感じますね。 物販 物販はスケールしづらい商材です。 たとえばBOOTHで作れるTシャツは素材が約1500円ですが、これを2500円で売ると粗利は1000円です。 最近、桐生ココが4桁枚のTシャツを売り上げていましたが、1000枚だと100万円です(粗利なので、実際はもっと少ない)。 ただこれはVTuberが自分で作ったTシャツです。 もしVTuber自体の素材を使ったり新規イラストを使う場合は当然折半となるでしょう。 ライブ会場などで買えるグッズの収入がVTuberに行くのかはかなり疑問です。 企業案件、Bilibili 現状たいして発生していないのと、計算が難しいので割愛。 ただしBilibiliはあまり無視できない存在になりつつあると思います。 これは他のコンテンツ業界でも起きていることで、規模があまりにも違うためです。 ここまでまとめ こうです。 あっ・・・結構儲かってる? 5人の小金持ち、50人の高給取り。 普通に生活できてるのが 100人というイメージでしょうか。 条件次第でこの仮説は崩れます こういう下世話な噂話に詳しい人なら、そもそもスパチャは半分以上事務所に取られているとか、給料制の人がいるとか、動画広告が全然ついていない人の存在とか、色々ご存知かと思います。 メンバーシップを付けているのも実は全員ではありません。 なので人によってはギリギリの生活かもしれませんが、 最低限100人程度は事業継続する程度のお金を生み出していると見ていいでしょう。 個人勢であれば、上位200人でも専業で行けるくらいに稼げそうですね。 1年前、今、1年後はかなり変わっている 数字を見ると案外行けそうな感じがしますが、過去の記事でも触れたとおり、ここ数ヶ月で数値がかなり伸びています。 と考えると、VTuberの状況はどうかわからないですね。 例えば2019年夏時点で、上手くいくかどうかギリギリの状態で家族と言い争いをしたと打ち明けてる人もいました。 それぞれ人生がありますから、専業でやるか、兼業でやるか、1,2年の短期バイトのようにやるかという選択が考えられます。 今後はもう少しそれぞれが安心して配信できるようになるかも知れません。 なお上位100人に入るのは難しい VTuberファンにとっては嬉しい悲鳴かもしれませんが、VTuberの層がだいぶ厚くなったようです。 何でも良いのでランキングを眺めると、100〜200位のあたりにも知ってる人が結構居ます。 (というかにじさんじだけでライバーが100名程度です) BOOTH:ボイス・デジタル商品の販売 さて、わざとこれを残したのですが。 ここまで読んでくださった方は「マージン引かれすぎて思ったよりは儲かってないな」と思ったのではないでしょうか?私はそう思いました。 そこで登場するのがボイス販売、というか BOOTHという存在です。 BOOTHはボイス販売もできるマーケットなのですが、 手数料が3. 6%です。 6%です!!! Youtube 30% Apple 30%(2年目から15%) メルカリ 10% BOOTH 3. 6% このように、ぶっ壊れ手数料です。 pixivはどういうつもりなのでしょうか。 あと、投げる金額を上乗せするシステムがあります。 また、ボイス販売などは事務所側のマージン率も低いという噂があります。 ここで例えば5000円の商品を2000個売り上げたら、それだけで他のものが誤差になるくらい儲かってしまいます(1個の商品で5000円x2000個は厳しいですが、1年での話です) なので正直、ここまでの考察はBOOTHのボイス・デジタル商品で全部ぶっ壊れてしまいます。 まとめ ・上位100人は専業でも暮らしていけそう ・BOOTHを使えば荒稼ぎも狙える ・どれだけ継続できるかは不明 ・本気で投げ銭したい人はBOOTHおすすめ ・マージンすごいから無茶して投げ銭するのはおすすめしない お金だけじゃないんだよなあ 私はお金の話が大好きなのでこういう話をよく考えます。 しかし、例えばアイドル、アーティスト、クリエイター、エンターテイナーなどはそういうのを超えるモチベーションを持って活動されてる方が多いと思います。 バイトしながらでもその活動を続けるという人が居るので、儲かるかどうかだけで語ると本質を見誤ることがあるので注意が必要です。 まあお金の話楽しいのでやめないですけど。 また、「暮らしていける」となった時、ガチで面白く有能な人が重い腰を上げるというケースもありますから、年内もう少しバズる新人が増えそうだと思っています。 追記:係数の精度の問題 この考察はさまざまな係数でガラッと様相がかわってきてしまうのですが、登録者中のメンバー数はもう少し少ないのでは?という意見もありました。 そのうち調べてみます。 確かメンバーのユニークユーザー数を数えていた人がいたはず。

次の

Youtubeのスーパーチャット(スパチャ)のやり方・使い方

スパチャ 取り分

スーパーチャット Super Chat は、のや動画の公開時に、チャット欄で自分のメッセージを目立たせるための権利を購入する機能。 ギフティング機能の一種 であり、略称は「スパチャ」。 概要 [ ] 2017年1月12日に一部ユーザー向けにベータ版がグローバルに公開され、1月31日にさらに広く適用された。 日本では同年2月7日以降に利用可能となった。 本機能の導入に伴い、投げ銭機能の視聴者ファンディングが同年2月28日に終了した。 金額が高くなるほど、チャット欄の上部にアイコンとメッセージを表示させる時間が基本的に長くなり、入力可能な文字数が増え、背景の色が変わる。 ただし、少額ではメッセージが入れられず、チャット欄上部への固定表示ができない。 色は金額が低いものから順に青、水、黄緑、黄、オレンジ、マゼンタ、赤の7色で、とくに赤色は「赤スパ」と呼ばれる。 購入金額に上限があり、1日あたり 500USドル(相当額)、または 1週間あたり 2,000USドル(相当額)まで購入できる。 なお、自らの意志で購入した場合は払い戻しができない。 クリエイターがスーパーチャットを利用するには、少なくとも5つの条件を満たす必要がある。 収益化ポリシーへの準拠• YouTubeパートナープログラムを利用可能な国や地域に居住すること• 有効な公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で4,000時間以上• 登録者数が1000人以上いる• リンクするAdSenseアカウントを持っていること。 スーパーチャットとして課金された総額の3割は、YouTubeに手数料として徴収され、それ以外に決済、サービス、アプリの手数料などがかかる。 スーパーチャット、チャンネル名、プロフィール写真、購入金額は一般公開され、APIでも利用できる場合がある。 側のメリットとしては、動画の視聴数に影響されず収入が得られるほか、視聴者の意見の確認やコミュニケーションを主体とした動画の作成など、新たな交流手段が得られる。 側のメリットとしては、従来の投げ銭と同じく賞賛を簡単に伝えられるほか、メッセージ機能や送る額の数字の並びを活用し、配信者への応援、質問、会話、リクエスト、動画の盛り上げや、名前を覚えてもらうためのアピールなどがある。 YouTubeによると、2019年始めにスーパーチャットなどのプログラムを導入した数千のチャンネルが収入を2倍以上に増加させたとしている。 また、10万以上のチャンネルが利用し、一部の配信では毎分400ドルの収入を生んでいるという。 2019年のスーパーチャットの収益ランキング(PLAYBOARD)において、トップ10の内、5人が日本、3人が韓国のクリエイターで東アジアで人気がある。 一方でデータ・アンド・ソサエティ研究所のジョアン・ドノバンは、手軽に収益化が得られることで過激なコンテンツの拡大を後押しし、監視が行き届いていないと話した。 2020年3月4日、流行に伴い無観客ライブを行うが1億円超を集めた。 Super Chat 価格表 購入額(円) 色 色名 最大文字数 ティッカー表示時間 100-199円 青 - - 200-499円 水 50 - 500-999円 黄緑 150 2分 1,000-1,999円 黄 200 5分 2,000-4,999円 橙 225 10分 5,000-9,999円 マゼンタ 250 30分 10,000-19,999円 赤 270 1時間 20,000-29,999円 〃 290 2時間 30,000-39,999円 〃 310 3時間 40,000-49,999円 〃 330 4時間 50,000円 〃 350 5時間 脚注 [ ]• CNET Japan 2019年11月6日. 2020年2月24日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 Buzz Feed News. 2018年6月3日. 2020年3月4日閲覧。 Garun, Natt 2017年1月12日. The Verge. Vox Media. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 Apps). シロク. 2020年5月17日閲覧。 Spincoaster. Spincoaster 2020年3月31日. 2020年5月17日閲覧。 TechCrunch Japan. Verizon Media. 2020年5月17日閲覧。 DIFF. PLAYBOARD. 2020年5月21日閲覧。 Silverman, Ishmael N. Daro, Craig. BuzzFeed. BuzzFeed Japan. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 関連項目 [ ]• この項目は、やに関連した です。

次の

「スパチャが70%届く」は嘘!?実際には○%が推しに届きます!|渋谷ハル|note

スパチャ 取り分

「スーパーチャット」はiPhoneでは非対応だった? YouTubeで最近実装されたばかりの投げ銭機能 「スーパーチャット」ですが、実は実装されてからしばらくは 「iOS端末」つまりiPhoneなどには対応していない機能でした。 Apple Store上で配信されているアプリに関しては、アプリ内での課金やオプション購入などをする場合に必ず Appleの決済方法を通す必要があるんです。 おそらくはその際の 手数料関係の問題や、 Appleの規約に関する問題などによって対応ができなかったのではないかと思います。 そのためiPhoneでどうしても「スーパーチャット」を利用したい場合には、 safariを使ってWeb版のYouTubeにアクセスした上で「パソコン版」のページに切り替えてやるなどの かなり 面倒な手順が必要でした。 iPhoneでも「スーパーチャット」が使えるように しかしこの度、 iOS版のYouTubeアプリにおいても正式に「スーパーチャット」機能が対応するようになったみたいなんです。 これで、しぶしぶYouTubeを見るときはパソコンで見るようにしていたって方も、safariを使って頑張ってたって方も、 手軽にiPhoneから投げ銭ができるようになりました。 笑 使用方法に関しては他の端末でやるのとまったく同じなんですが、支払い方法だけがiOS端末独自のものに切り替わっています。 YouTubeのライブ配信画面を表示する• コメント入力欄の右側の 「$」を選択する。 「Super Chatを送信」を選択する。 「金額」と 「添付メッセージ」を入力して 「購入して送信」を選択する。 App Store の支払い承認画面が表示されるので、 「承認」する。 ちなみに、実際どんな感じなのかボクのiPhoneで試してみたんですが、色々と他との違いが見受けられたので気になった部分について軽くご紹介しておきますね。 「スーパーチャット」購入額がちょっと中途半端 実際に 購入する際の金額の表記が、パソコンやAndroidスマホから使用する時とは若干の違いがありました。 試しに一番最低金額に合わせたところ、 「120円」の表記が。 どうやらApple社を通しての決済となるため、 手数料などが発生してしまった結果このような中途半端な金額設定になってるみたいです。 確かに他のソーシャルゲームなんかの場合でも、iPhoneで購入する場合は微妙に金額が変わったりしていたのは知っていたんですが、 まさか「投げ銭」するのにも手数料が掛かるとは…。 笑 iOS版「スーパーチャット」は送金額の上限が低い 上限金額に関してもiOS版ではかなり厳しめに設定されていました。 パソコン版などの場合には、 「スーパーチャット」で送金できる額は「100円~50,000円」の範囲内で自由に設定できるようになっています。 ですが 、iOS版では一定金額ごとに固定されている上に、上限金額が10,000円までに設定されているようです。 (しかもiOS仕様で購入金額自体は11,800円というなんとも中途半端な金額に…) この辺りもおそらくApple社との兼ね合いの問題なんですかね。 iTunesカードは使える? 色々と勝手の違う iOS版「スーパーチャット」ですが、その支払い方法に関しても違いが気になるところです。 他の端末の場合、基本的には 「クレジットカード」もしくは 「デビットカード」での支払い方法にしか対応していないのが現状ですが、例えばiOS版の場合 「iTunesカード」での支払いは可能なんでしょうか? ボクもわりと気になったので色々と調べたんですが、 結論として「iTunesカード」での支払いは不可能とのことでした。 そういったところは一緒なんですね…。 今後の対応としてはどうなるかわかりませんが、今のところはiPhoneでも他の端末と同様、 クレカは必須っぽいですね。 まとめ 今回は 「スーパーチャット」がiPhoneにも対応したとのことで色々と気になるポイントを確認してみました。

次の