ライフ サイクル 論。 エリクソン,E.Hのライフサイクル理論とは!人生の8つの発達課題

エリクソンの【ライフサイクル論】とは?8つの発達段階・課題を解説

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> > 45- レヴィンソンの研究・高齢期理論 ここでは発達理論として下記の理論をまとめます。 レビンソンの / )• マーシャの(アイデンティティ・ステータス)• SOC理論/社会情緒的選択理論/離脱理論/活動理論/持続理論/老年的超越論 レビンソンのライフサイクル研究(過渡期) Levinson,D( レビンソン)は、計画サンプリングした米国中年男性のインタビュー調査に基づき、独自のライフサイクル論を展開しました。 レビンソンは、「人生は約25年つづく発達期が繰り返され、各発達期は互いに重なる約5年の 過渡期でつながっている」としています。 発達期は、4段階で「児童期と青年期」「成人前期」「中年期」「老年期」であるとしています。 そして、過渡期には「内的世界と外的世界」の変化が起こり、今までの発達期で用いてきた生活構造の作り変えが行われるとしています。 生活構造とは、その人の自己と外界の境界にあって、自己と外界をひとつの形にまとめていた構造をさします。 過渡期としては、下記の3つがあります。 「成人」への過渡期(20歳-25歳)• 「人生半ば」の過渡期(40歳-45歳)• それは、中年期には自己の内部だけでなく、外界との関係における葛藤である「若さと老い」・「破壊と創造」・「男らしさと女らしさ」・「愛着と分離」という葛藤が生じるためだとされます。 これらの葛藤が生じることで、アイデンティティの拡散・喪失が生じやすいため、価値観・人生観の転換によるアイデンティティの再体制化が必要となります。 それには、心身ともに変化に対応できるタフネスさや、柔軟性が重要となってくるとされます。 (関連用語:) 思春期危機/青年期危機(adolescent crisis): レビンソンの「」に対して、精神医学において「 思春期危機(adolescent crisis)」または「青春期危機」という用語があります(adolescentの年齢の定義には、15歳〜25歳、10歳〜25歳などがあり、成人・児童とも一部重なります)。 Adolescentは、身体的・生理学的の大きな変化が生じる事や、心理的な独立やアイデンティティの課題とも重なる時期であるため、精神的な不安定を招くと考えられます。 統合失調症、うつ病、社交不安症などの精神疾患の発症が増える時期でもあります。 <身体的・生理学的側面>• 「 二次性徴」の出現(月経・性器発達など)• 思春期の急激な身長の伸び等を表す「成長(発育)のスパート」がみられる、など <心理的・社会的側面>• の発達課題・モラトリアム• 大人とは認められない(未熟な存在)への不安定さや「 心理的離乳」など (心理的離乳とは、両親への依存から離脱し、一人前の人間としての自我を確立しようとする心の動き) マーシャのアイデンティティ研究 Marcia( マーシャ)はについての研究を行い、「 アイデンティティステイタス」(自我同一性の状態)には下記の4つの地位があると示しました。 アイデンティティ確立志向型• アイデンティティ早期完了型• モラトリアム型• アイデンティティ拡散型 4つの地位は、「 危機状態の有無」(迷いや葛藤の時期の有無)と「 コミットメント(傾倒)の有無」(危機状態への積極的関与の有無)の組み合わせで決まっています。 説明 危機状態 コミットメント アイデンティティ確立志向型 危機状態と積極的な関与を経験し、アイデンティティの確立した状態。 有り 有り アイデンティティ早期完了型 自分の本当の希望や判断と向き合っていない不全感の残りやすいアイデンティティ確立。 (両親などの意見に従う) 無し 有り モラトリアム型 自分が何になりたいのか、どういった職業に就きどのような人生を歩んでいきたいのかを模索している状態。 有り 無し アイデンティティ拡散型 自分が何をしたいのか分からなくなり、人生指針の方向感覚を喪失し、アイデンティティ確立に向けた実際的な行動や努力が出来なくなっている状態。 無し/一部有 無し サクセスフルエイジング・高齢期 生涯発達の概念として「サクセスフルエイジング」があります。 サクセスフルエイジングは、医学では「加齢を伴っても疾患や障害がない、またはそのリスク要因がなく社会参加をしていること」であり、心理学では「成長・発達の視点から想定される良好な状態」とされています。 良好な状態とは、「自己受容・人生の意味・環境制御・人間的成長・自律性・肯定的人間関係」の要素を示すとされています。 高齢者が直面する「老い・衰退」に適応し、サクセスフルエイジングを実現するための理論としては下記のようなものが挙げられます。 「補償を伴う選択的最適化理論」(SOC理論:selective optimization with compensation): 加齢による変化に適応するためには、若い頃よりも狭い領域を探索し特定の目標に絞る「選択:selective」、機能低下を補う手段や方法を獲得して喪失を補う「補償:compensation」、そして、目標に最適な方略を取る「最適化:optimization」という理論。 「社会情緒的選択理論」: 人生の残り時間が少なくなると、人々は通常、強い選択を行うようになり、自分の持つ資源を、情動的に満足できるような目標や活動に注ぎ込むようになるという理論。 こうしたモチベーションの変化は、認知の過程にも影響を及ぼす。 よって、加齢により、注意や記憶の過程で、ネガティブな情報よりもポジティブな情報を好んで取り入れるようになる。 「離脱理論」: 高齢者は自ら社会からの離脱を望み、社会は離脱しやすいようなシステムを用意して高齢者を解放するべきだという理論。 「活動理論」: 高齢者は社会から離脱していくのではなく、中年の頃の活動性を維持していくべきだという理論。 離脱理論の逆の考え。 「持続(継続性)理論」: 高齢者は、以前からの自己概念や信念等の内的構造と、役割や社会的等の外的構造を維持すべきだという理論。 離脱理論と活動理論の対立の解とされる理論。 「老年的超越論」: 高齢期に高まるとされる「物質主義的で合理的な世界観から、宇宙的・超越的・非合理的な世界観への変化」を指す。 変化には、「宇宙意識の変化:過去や未来の世代とのつながりを強く感じるようになる」、「自己意識の変化:自身へのこだわりが低下し(あるがままの受容)、こだわりが低下し他者を重んじる利他性が高まる」、「社会との関係の変化:対人関係は狭く深くなり、社会一般的な価値感を重視しなくなる(他者への依存も肯定)」がある。 > 発達 >• 45- レヴィンソンの研究・高齢期理論•

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【5分でわかる】PLC(プロダクト・ライフ・サイクル)と戦略 キャズム理論|セーシンBLOG

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Contents• 製品ライフサイクル理論とは? 冒頭でも言いましたが、 ビジネスには寿命があります。 今会社の売り上げを支えている ヒット商品が永遠と売れ続けることはないですし、 会社自体も10年で97%の会社が 倒産してしまうと言われております。 例えどんな大企業でも どんなサービスであっても 必ず寿命というのは訪れます。 現にリーマンショックの時には アメリカの大手自動車メーカーや 証券会社を中心とする金融業者は 皆、総倒れで倒産しました。 世界トップ3の企業ですら 寿命が来たら倒産してしまうのです。 日本だってバブル後の 山一證券の倒産はとても大きな衝撃となりました。 某・航空会社だって、 一度潰れているようなものです。 このようにどんな大企業でも 寿命が訪れれば倒産してしまいます。 しかし、 製品ライフサイクル理論を活用すれば ビジネスの寿命を予測できるようになります。 そして製品ライフサイクル理論を駆使すれば、 企業やビジネスの寿命を 予測することが可能になります。 なぜ、97%の企業が10年で潰れてしまうのか? その大きな理由の一つが 『製品ライフサイクルを考慮しない経営』 にあると僕は考えます。 企業や事業主は製品やサービスの寿命を考慮して 先手・先手を打ち続ける必要があります。 なので起業家・サラリーマン関わらず、 自分や大切な家族を守るためにも 製品ライフサイクル理論は 修得必須スキルであると僕は考えます。 製品ライフサイクル4つのステージ 製品ライフサイクル理論は 以下の4つの段階から構成されます。 製品ライフサイクル4つのステージ 1、導入期 2、成長期 3、成熟期 4、衰退期 この4つのパートを理解する事により、 自分のビジネスの寿命は当然のこと、 ライバル企業の寿命、 さらには市場全体の寿命すら 予測することが可能になります。 2-1. 導入期 導入期は、製品の登場から売れ始め、 販売数が伸び始める時期の事です。 当然ライバルも少ない期間なので オイシイ期間であるとも言えます。 しかしながらまだ市場や販売ノウハウも 確立されていないためリスクが高いです。 (成功確率も不透明で、 軌道に乗せるまでのコスト負担も大きい) リスクが高い分、 ここでシェアNo,1を奪取できれば、 一気に業界トップの地位をGETすることができます。 2-2. 成長期 成長期は、市場がどんどん拡大し、 黙ってても売り上げが伸びる段階です。 ライバルもどんどん参入してきますが、 それ以上に市場がデカくなるので 参加者全員が利益を出すことが可能です。 上りエスカレーターに乗れというのは 昔から言われているビジネスの鉄則です。 成長期を見極め、参入することが ビジネスでの成功の最も肝の部分になります。 2-3. 成熟期 成熟期とは、製品やサービスが 人々に行きわたり、お腹が一杯に なってしまった状態の事です。 ライバルとの競争も一旦落ち付き、 安定的な利益を見込める段階です。 詳しくは後ほどお話しします。 2-4. 衰退期 衰退期は製品の需要自体が減少してしまうので、 売り上げも利益も減少します。 市場自体が必要とされていれば 衰退期のビジネスでも 細々と生き続けることは可能です。 しかし、かつてのビデオテープや CD販売のようにビジネス自体がなくなってしまえば プレイヤー総倒れのようになるケースもあります。 事業から撤退し、次の機会を探すのも とても重要な選択肢の一つです。 製品ライフサイクル理論の具体的事例 4つのケースをさらに深く理解するために ケーススタディーをしてみましょう。 3-1. 導入期事例 導入期にはライバルが少ないので 一気に業界No,1の座に着ける可能性があります。 しかし一方でまだ市場もできいないので 売り上げのメドもつきません。 事業が安定するまでの赤字期を乗り切るための 財務的体力が必要となります。 ・3-1-1 YouTubとGyaO 導入期の分かりやすい事例が ネット動画配信サービスです。 無料動画配信サービスの世界では、 今ではYouTubeが世界で圧倒的No,1の地位にあります。 しかし日本でも、同時期にUSENが GyaOという動画配信サービスを始めています。 YouTubeの設立が 2005年2月15日。 GyaOの設立が 2005年4月5日。 ほとんど同じ時期にサービスをスタートしています。 しかし、少なくとも僕の周りでGyaOを 利用している声を聞いた事は一度もありません。 僕自身もYouTubeは見ますが ここ数年間、GyaOのサイトにアクセスすら したことがありません。 両社とも同時期にサービスを立ち上げ、 先見の目は優れていたということでしょう。 ・3-1-2 利益が出るまでの辛抱 YouTubeとGyaO。 特に動画ファイルはテキストデータや 写真のデータと比べて格段にデータ数が多いので、 動画配信サービスで重要なポイントはいかに データ処理や維持管理コストを下げるかです。 当然YouTubeやGyaOも一番の課題は 爆発的なユーザーの伸びに比例して重くのしかかる サーバーの維持管理費でした。 ではなぜ同時期にリリースした YouTUbeとGyaOが、 今ではこんなに差がついてしまったのか? その大きな要因が 資金調達にあると僕は考えます。 ・3-1-3 GoogleのYouTube買収と資金調達 Googleは2006年にYouTUbeを買収しました。 Googleという母体を得たことにより、 実質YouTubeは無限の資金源を得ることができました。 しかもインターネットのガリバーである GoogleとYouTubeのシナジー(相乗効果)は 他者を寄せつけません。 なので資金の問題が解決したYouTubeは さらに快進撃を続け、動画配信サービスで 圧倒的な地位を得ました。 一方GyaOはYouTubeに遅れを取り 2009年にYahoo Japanの傘下となりましたが 時すでに遅しです。 Googleしかり、 Amazonしかり、 Facebookしかり、 インターネットの世界では 圧倒的No,1にならなくてはならないのです。 某・政治家ではないですが、 ネット業界では2位ではダメなのです。 このような理由から、 導入期にはどんな困難が降りかかっても それをやり遂げる技術力と精神力、 そして資金力が必要となります。 3-2. 成長期 次に成長期の事例です。 いかに成長期のビジネスに乗り続けるか? これが製品ライフサイクル理論における もっとも重要な経営課題です。 よく、 『一歩先よりも、半歩先を行け。 』 という格言を聞くことがあると思いますが、 要は、成長期のビジネスを見極めろということです。 なので半歩先を行き 成長期の波を掴むことがとても重要になってきます。 ・3-2-1. パズドラとモンスト 成長期の事例として 携帯ゲーム業界を挙げます。 とても分かりやすく、興味深い考察になります。 今では携帯ゲームと言えば スマホで遊べるパズドラやモンストを思い出すでしょう。 しかし、 一昔前はGREEやDeNAといった いわゆるブラウザゲームが 市場を圧巻していました。 一言でいえば、 ブラウザ型ゲーム=ガラケーで遊ぶゲームです。 ) 徐々に日本にもスマホが普及しました。 その結果一気に携帯ゲームは ブラウザ型からネイティブアプリに移行しました。 ブラウザ型ではiモード等の インターネット接続によるプレイでが基本でしたが、 ネイティブアプリとは 端末(スマホ)に直接ソフトをインストール するため、端末があれば どこでも遊べるようになったということです。 実際に株価を見てみると、 空前の大ヒットとなったパズドラを 運営するガンホーは、 歴史に残る大相場をつけました。 株 ディー・エヌ・エー 東証一部:2432 このように、株価には会社の業績と将来性がしっかりと反映されます。 そしてビジネスで重要なのは 成長期の波に乗ることであり、 この株価チャート一覧を見れば、 商品・サービスの寿命を見越して 経営をしていかなければならないことが いかに重要であるかをご理解頂けると思います。 3-3. 成熟期 成熟期には、 淘汰による安定が訪れます。 成長期では市場自体がデカくなるので 後追い企業もどんどん利益を上げることができます。 しかし成長期では市場の成長ストップと共に 競争も激化してきます。 なので弱い企業や資本力の無い企業は 買収や撤退により市場から淘汰されてしまいます。 例えば、 モバイル市場であれば ドコモ、au、ソフトバンク。 銀行であれば 三菱東京UFJ、三井住友、みずほ。 牛丼であれば 吉野屋、松屋、すき屋。 コンビニであれば セブンイレブン、ローソン、ファミマ。 このように成熟期では 3つの企業に力が集約され バランスが取られることが多いです。 さらに三国志なんかも 3つの国からなる物語です。 ライバルにシェアを奪われる事だけは 勘弁といった感じです。 逆に衰退期に入ると 4位以下の企業で経営に行き詰っている場合は、 思い切って身売りするのも 有効な戦略になってきます。 僕が生まれた頃ぐらいには 大手20行と言われていた銀行も、 吸収と合併を繰り返し、今では 3大メガバンクと呼ばれるようになりました。 コンビニ業界だって 合併と吸収を繰り返し、 今では実質上記で挙げた セブン、ローソン、ファミマの 3つだけのようなものです。 なので成熟期では、 3という数字とバランスを意識して 事業戦略を立てる事が重要です。 3-4. 衰退期 衰退期の行く末は、 市場によって異なります。 息の長い業界• 市場自体が無くなってしまう業界 この2つを理解することが重要です。 ・3-4-1 息の長い自動車業界 例えば自動車業界は とても息の長い業界です。 始めて自動車が登場したのは 1700年代、日本はまだ江戸時代です。 フランスで発明された 蒸気自動車が最初の駆動式車であると言われております。 1890年頃にドイツのダイムラーさんと カール・ベンツさんが 初めてガソリン車を作ったと言われ、 1908年に発売されたT型フォードが 自動車を大衆化したと言われております。 今でこそ若者が車に乗らなくなったと 言われておりますが、 それでもトヨタ自動車は2兆円単位で 利益を上げています。 なので需要がある限り、 他社との健全なる競争のもと 長期間に渡りビジネスを維持する事が可能です。 ・3-4-2 一発退場のCD業界 僕が幼い頃はCD全盛期でした。 『ミリオン達成!』 『ダブルミリオン達成!』 こんな景気の良いニュースを よく耳にした記憶があります。 お年玉をかき集めて憧れの 高級CDウォークマン買ったのに、 すぐにMDが世に普及して 時代遅れの産物になってしまったのが 僕のとても悲しい記憶の一つです。 そしてCD業界の内部に目を向けてみると、 iPodとiTunesの普及により、 一気にCDが売れない時代になってしまいました。 CDは買わないで、 音楽をネットでダウンロードして 持ち運ぶ時代になったのです。 その影響を受け、 タワーレコードは時代の波に飲み込まれ 一気に倒産に追いやられてしまいました。 技術革新や法改正により 時代がひっくり返ってしまえば、 ビジネスは一瞬にして泡となってしまうのです。 ・3-4-3 参入するビジネス、方向修正が運命を決める かつて写真業界にはKodakという ガリバー企業が存在しており、 写真部品(フィルム)業界で世界NO,1の企業でした。 しかし、 コンデジ(デジタルカメラ)の普及により、 一気に従来のフィルム方式のカメラ需要が 無くなり倒産してしまいました。 ) 一方で日本には富士フイルムという会社があり、 名の通り写真フィルムの会社でした。 しかし、 今では化粧品や薬品等、 バイオ企業という位置づけになっています。 要はコンデジの登場により 写真のフィルム市場が縮小するのを見越して、 バイオや化学市場に目を付けて 次なる手を打っていたということです。 なのでもし経営者であれば 製品ライフサイクルを理解して 会社を経営しなければ、 タワーレコードやコダックのように 一気に倒産への道を突っ走る事になります。 DeNAや富士フイルムのように 次の一手を考え経営すれば、 常に成長の波を捉えつづけ 安定的に会社を経営する事が可能になります。 製品ライフサイクル理論の利益分布 製品ライフサイクル理論における利益分布は 以下の画像のようになっています。 製品ライフサイクル図における利益分布 上記画像は、WikiPediaからの引用画像です。 Aが市場規模(販売数や売上規模) Bが利益(市場規模に対する利益額) です。 僕なんかはネットを活用したビジネスに 慣れてしまっているので Bの利益率がちょっと少ないだろうと 思ってしまいますが、 一般的には経常利益が10%を越えると 優良企業と言われるので、 それを考慮するとかなり良くできたグラフであると考えます。 要は先ほどYouTubeとGyaOの パートでも説明した通り、 導入期には利益が出るまで 事業を持ちこたえる財的体力が必要であり、 半歩先を読んで成長期から参入できれば 一番美味しい思いをすることができます。 そして成熟期になると徐々に 競争が激化していき、 衰退期になると 市場規模も利益も削られていきます。 よく、 『経営者の仕事はビジョンを描くことである。 』 なんて事が言われると思いますが、 もう少し実践的に落とし込みますと、 『製品ライフサイクルを頭に入れ、 長期的視点に立ち、種まきをする。 』 とも言えるでしょう。 製品ライフサイクルを頭にいれて 日々を過ごしますと、 未来予測のスキルがどんどん高まって行きます。 製品ライフサイクルチャートにビッグバンが起こる時 時に製品ライフサイクル理論図は ビッグバンを起こします。 ビッグバンによりさらに市場が拡大する!? このように市場自体が新たなステージに 行くことがあります。 主に3つの衝撃が 新ステージへのキッカケになると僕は考えます。 5-1. セカンドインパクト 予想だにしない施策やプレイヤーが参入 してきた時、市場は大きく変化します。 例えばインターネットでは 当初はダイアルアップ接続でしたが 今では月額で使い放題が基本です。 携帯電話市場であれば iモードのパケ放題や通話し放題。 それこそ今ではLINE電話やSkypeを 利用すれば、全世界どこでも ネット環境さえあれば通話無料です。 その他にもドリンクバーでの ジュース飲み放題はとても衝撃的でしたし、 カラオケも昔は一曲課金だったのが 今では歌い放題が基本です。 かつてソフトバンクの孫さんが 打倒NTTとインターネットの普及を掲げ、 Yahoo! BBの赤い袋に入れたモデムを 駅前で配りまくって顧客対応が パンクした話はとても有名です。 このように今までのビジネスモデルを 破壊するような衝撃が起きた時、 商品寿命を乗り越えて 新たなステージへ行くこととなります。 5-2. リーガルインパクト 法改正により、 半ば強制的に市場の勢力図が変わる事もあります。 例えばタクシー業界は規制緩和により かなり消耗性の高い業界になってしまいました。 せっかく命を削って司法試験に合格したのに 年収360万円なんてケースもあるようです。 日本は法律を盾に突っぱねたようですが、 世界的にみると配車アプリのUberなんか まさに革命で、 今後ドローン関係の法律も整備されれば 宅配もドローン化される時期も近いと思うので 運送業界もかなりの打撃を受けるでしょう。 配送トラックと運転手が不要になるからです。 参考記事: このように法改正によって 半強制的に製品寿命が書き換えられてしまう事もあります。 5-3. 技術革新 技術革新が起きれば 一気に市場に変化が訪れます。 例えば先ほどのタワーレコードの例ですが、 iPhodとiTunesの登場により 音楽を携帯する時代となり、 一気にCD市場が廃れてしまいました。 CDが廃れても、 音楽市場全体に変化はありません。 むしろ今は月額聞き放題で スマホでどんな音楽にもアクセスできる時代です。 それにADSLがすられても、 インターネット回線事業が廃れる事もありません。 今は光回線どころか カフェやコンビニや街中どこでも Free-Wifiでネットに繋がる時代になりました。 このようにCD市場は潰れても、 音楽市場はさらにネットの世界で拡大を続けています。 今は女子高生も音楽を持ち運ばず 直接聞き放アプリに繋いで音楽を聴く時代です。 このように常に市場は変化して、 製品の寿命自体も変化します。 なので起業家や経営者は 目先の売り上げにとらわれず、 製品ライフサイクルをベースに考え 常に長期的視点を頭に思い描く必要があるのです。 製品ライフサイクル理論のメリットとデメリット 今まで図解や事例を用いて解説してきましたが、 製品ライフサイクル理論は完全ではありません。 当然、メリットもればデメリットもあります。 僕なりのメリット・デメリットを シェアしてみます。 6-1. デメリット まずはデメリットについて。 一番のデメリットは、 『完全な理論ではない。 』 ということです。 どんな製品であろうとも、 どんなサービスであろうとも、 完全に製品ライフサイクルに当てはめることはできません。 なので過信は禁物です。 しかし、製品ライフサイクルを知るか知らないかで その後の経営の安定度が大きく変わります。 大袈裟かもしれませんが、 大海原に出る船長が、コンパスと地図を 手にしたようなものです。 なので製品ライフサイクル理論は 完璧ではないという事をまずは頭に入れましょう。 6-2. メリット やはり一番のメリットは、 未来をある程度予測できるようになるということです。 これは経営者にとって とても大きな安心感につながります。 当然のことですが、 時代についていけない企業は 倒産してしまいます。 どんな大企業でも同様です。 経営で重要なのは、 とにかく時代を読み先手を打ち、 将来に向けた種をまき続けることです。 なぜなら、種をまかなければ 実を収穫することは絶対にできないからです。 なのでこれから起業したり フリーランス的な働き方に興味がある場合、 もしくは既にビジネスを所有している場合は 製品ライフサイクル理論は修得必須スキルです。 当然サラリーマンであっても、 会社の将来を見極めるためにも 必ず理解することが重要です。 iPhoneの出荷台数推移から学ぶスマホ市場の製品ライフサイクル ここから応用編ということで、 すこし未来予測のケーススタディです。 以下の図を参考にして、 あなたも一緒にスマホの未来を考えてみましょう。 縦軸:販売台数 単位万台 横軸:発売時期 上記はiPhoneの登場から現在までの 機種別出荷台数グラフです。 ・2007年6月 iPhone 380万台 ・2008年6月 iPhone3g 970万台 ・2009年6月 iPhone3gs 2500万台 ・2010年6月 iPhone4 4600万台 ・2011年10月 iPhone4s 9700万台 ・2012年9月 iPhone5 10500万台 ・2013年9月 iPhone5s 15900万台 ・2014年9月 iPhone6 16500万台 ・2015年9月 iPhone6s 15000万台!? 製品ライフサイクルから未来予測する3つのステップ 製品ライフサイクルを思い描くには 以下の3つのステップが必要です。 1、ピークを見極める 2、導入時期を見極める 3、衰退時期を見極める iPhoneの例を元に 順番に解説していきます。 ・STEP1 ピークを見極める まずはピークを見極めることから始まります。 iPhone場合は6シリーズがピークであると 考えられます。 その理由は2つあり、 1つ目は2016年になってからiPhoneの 販売台数が前年比ダウンしているのと Appleの四半期決算も 13年振りに前年比ダウンしてるからです。 そして2つ目に、 つい最近発売されたiPhone7ですが、 発売3日間の出荷台数を Appleは発表していないからです。 今までは、 『発売3日で500万台突破!』 『発売3日で1000万台突破!』 これがAppleの得意な広報戦略でした。 なぜiPhone7では 発売3日の出荷台数を非公開にしているのか? 答えは簡単です。 売れてないからです。 なので僕はApple内部の人間ではないので 断言はできないですが、 iPhone7は過去シリーズと比べて売れてない 可能性が非常に高いです。 デザイン的にも機能的にも 前作と比べて全く変化がないですからね。 (せめてカメラの出っ張りだけは平にして欲しかった…) なのでここではiPhoneのピークは 『6』であるとします。 ・STEP2 導入時期を見極める これはとても簡単です。 製品やサービスのリリース時期を 調べるだけです。 iPhoneの場合、2007年6月が リリース時期です。 なので導入からピークを迎えるまでに 7年間掛かったという計算になります。 導入からピークまでの期間が 衰退期を見極めるための大きな手掛かりとなります。 ・STEP3 衰退期を見極める 導入からピークまでの期間が分かればあとは簡単です。 その期間をピークを軸にして 未来にもっていくだけです。 このようにiPhoneは登場からピークまでが 約7年間なので、 ピークである2016年の7年後にあたる 2021年頃がiPhone市場やスマホ市場全体が 斜陽産業になる可能性が非常に高いです。 もしかしたら、 『スマホが無くなる訳ないだろ!』 と思われるかもしれませんが、 これが時代の変化というものです。 時代の変化に対応できなければ タワーレコードやコダックのように そのビジネス自体が終わってしまいます。 それまで業界の雄だったGREEやDeNAだって、 パズドラのガンホーやモンストのmixiの たった一つのヒット作で ガラッと勢力図を塗り替えられてしまったのです。 実際にスマホ市場に話を戻しますと、 時代はどんどんウェアラブルに近づきます。 AppleWach などはその典型例ですが、 GoogleGlassのような端末も今後さらに 普及するだろうし、 ゆくゆくは、 人体や脳ミソにICチップを埋め込む時代が 来るかもしれません。 なので恐らく今から20年・30年後には、 『えっ、 お父さんの時代そんな鉄のおもちゃ』 持ち歩いてたの?(スマホ) そんなの持ち歩かなくても プスッと無痛注射で体にICカプセル 埋め込めば良いじゃん! 駅前の病院で9800円で埋め込めるよ!』 こんな会話が実現するかもしれません。 (割りと本気で。 ) ようはどんな製品やサービスにも 寿命というのがあり、 今では信じられないかもしれませんが、 それはスマホのような生活に密着した 商品でも同様であるということです。 なので起業家や経営者は 常に未来を見据えてビジネスを運営 しなければなりません。 その大きな手助けとなるのが 製品ライフサイクル理論なのです。 次世代ビジネス研究所的スマホ市場の未来予測 上記を踏まえ、現時点での僕の考えとして スマホ市場は以下の図のようになると未来予測します。 【スマホ市場の未来予測】 いわゆるこれが、 技術革新によるビッグバンです。 iPhoneの事例から考えると すでにスマホ市場はピークを迎えた可能性があります。 新興国を中心にさらに スマホの所有台数自体は増えると思いますが、 端末の低価格化により価格競争に陥ってしまうため 今のように利益率の高いオイシイ商売には ならないハズです。 なので今後はスマホに取って替わり、• Apple Watch型端末 多分あまり流行らない!? Google Glass型端末• なんらかのICチップ型端末• etc… 特にGoogle Glass型端末、 ICチップ型端末が 今後の技術革新の中心になると僕は考えます。 製品ライフサイクルを最大限活用するための5つのポイント メリット・デメリットのパートでも お話したとおり、 製品ライフサイクル理論は完璧ではありません。 物事全てが教科書通りに行くわけないからです。 しかし、起業家や経営者の大きな指針になることは 紛れもない事実です。 なので今日からすぐにビジネスに 製品ライフサイクルを取り入れられるように、 実際のアクションプランを 5つにまとめてシェアします。 9-1. 歴史は繰り返す 歴史は繰り返します。 なので製品ライフサイクル理論を用いて 過去のいろんな業種やサービスを研究しましょう。 元にして、過去の様々な事例を分析することにより、 あなたの未来予測の精度を高めることが可能になります。 9-2. ビジネスを経営していると どうしても目先の売り上げに目が行って しまいますが、 目先のことばかりを考えていたら いつまでたっても ラットレースから抜け出すことができません。 これは僕自身も自分で会社を 経営するようになってから強く思うことです。 常に未来へ向けた 種まきをしなければならないのです。 もちろん日々の売り上げが重要なのは 言うまでもないですが、 経営者である以上、常に将来を見据え 手を打ち続けなければならないのです。 9-3. 冷静に分析する 分析がとても重要です。 製品ライフサイクルを利用すれば 自分のビジネスだけでなく、 市場規模やライバルを分析することも可能です。 経営者は数字で経営を管理するのが重要です。 9-4. 進化の秘密はまだ科学的に完全解明されて いないですが、現時点では ダーウィンの進化論が一般化されています。 それはビジネスでも同様で、 どんな製品やサービスにも寿命が存在します。 今まで解説してきたので 痛いほど理解できたハズです。 9-5. 自分を信じる 僕は精神論がキライです。 しかし、事業をやっていると 最終的には踏ん張り勝負になる側面がとても大きいです。 最後まで立ち続けることが なによりも重要だからです。 結局過去分析しているうちは 後だしジャンケンに過ぎません。 僕達人間は、新しい明日に向かって 歩み続けなければまなければならないのです。 最終的には自分の決断を信じる 強い気持ちがとても重要です。 イノベーションを 巻き起こすと何が起こるかというと、 導入期から衰退期までにライバルを寄せ付けず、 あなたが一人で市場の利益を全て かっさらって行くことが可能になります。 イノベーションを巻き起こせっ! 市場を独占し、利益を総取るための方法とは、 『まだ見ぬ新たな価値を創造せよ!』 ということです。 これはペイパル・マフィアのドンであり、 世界最高の投資家の一人である ピーター・ティールの言葉です。 これを著書タイトルでも、 『ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)』 と表現しております。 要は半歩先を狙おうとか、 成長期の一番おいしい時期に参入しよう とかそのような考えでなく、 世に役立つ新たなサービスを ゼロから立ち上げようということです。 これがビジネスの本質なのかもしれません。 ピーター・ティールの本については 以下の記事で紹介しています。 これから起業を志す人や 経営者にはとてもおすすめできる本なので、 ぜひ手に取ってみることをオススメします。 【推奨記事】 \ SNSでシェアしよう! / 次世代ビジネス研究所の 注目記事を受け取ろう• 人気記事ランキング• 無料画像・素材集サイト フリー素材・無料画像探しはこれで解決!画像提供サイトまとめ100選• オススメ本50冊 起業家・フリーランスが読むべき本おすすめ50冊• ブログで稼ぐ方法を完全解説 ブログで稼ぐための33のステップマニュアル• WordPressプラグイン WordPressプラグインおすすめ17選• ランディングページ作成 ランディングページの作り方【売れるLPの作成方法】• 知識ゼロからのブログ入門 独自ドメインで自分だけのオリジナルブログを始める方法• WordPress推奨無料テーマ おすすめWordPress無料テーマ "STINGER" のダウンロード方法• 起業で成功する方法 リスクゼロで起業を成功させる12個のチェックリスト• 未来予測 2030年にはロボットに半分の仕事を奪われる!?名門オックスフォード大学オズボーン博士が語る、AI(人口知能)やロボット時代における未来予測とは?.

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エリクソンのライフサイクル理論 : 心理学用語集

ライフ サイクル 論

ライフサイクルとは フロイトの性発達段階を基礎におきつつ、フロイトの理論では触れられていない青年期以降の発達についても言及しそれぞれの段階における発達課題と社会的危機を整理したのが、エリクソンのライフサイクルです。 エリクソンは、生まれてから死ぬまでの一連の流れや各段階の発達についてまとめた理論を8段階にわけ、それぞれの段階に置いて、社会から課せられるライフ・タスクをその個人がどのように乗り切るかによって、パーソナリティーのあり方が決まるとしたのだそうです。 つまり、 この理論は「見立て」をするための目安ってことになりますね。 そして、基本的信頼を育てるのが親と子の関係。 この不信は、無気力や諦め、不安に繋がるかもしれない。 自律性vs恥と疑惑 周囲からの要求と自分の内なるバランスを学習した状態が自律性である。 自律性が得られないと、それができないという恥の感情や、うまくできない自分への疑惑というものが育つ。 自発性vs罪悪感 自発性とは、他からの要求や強制などではなく、自分の内的要求によって行われること。 内的要求と外的要求のバランスが取れないと、自分のしたいことと、社会の規範の間に深い溝ができ、自分に対する罪悪感が生まれるかもしれない。 勤勉性vs劣等感 勤勉性とは、一生懸命に何かに取り組むこと。 その姿勢をさす。 勤勉性(努力)が認められず、成績の良し悪しで否定的な評価をされた場合、劣等感を抱くかもしれない。 自我同一性vs役割拡散 青年期の発達課題については、マーシャの理論を参照し欲しいのですが、この課題の具体例をみつけたので引用させていただきますね。 例えば、思春期のクライエントが、親の願いや期待、外的評価や周囲の目などを気にして、対人緊張や社会的不安などの不適応を起こしているという事例があったとする。 そういった場合は、自我同一性の発達課題に直面していないか、などを考えてみると、クライエントの状態が捉えられやすいことがある。 (引用:カウンセリング心理学ハンドブック,下巻より) だそうで、その場合の対処には このような事例の場合は、「自分は弱いところもダメなところもあるが、それでも自分はOKである」といったポジティブな自己イメージを形成できるような支援が必要と考えられる。 (引用:カウンセリング心理学ハンドブック,下巻より) ってことらしいですよ。 まだいまいち理解できないですが、僕の知識がアップデートされたら更新していきます。 生殖性vs停滞 生殖性とは、次世代を支えはぐくみ、次世代に対して責任をもつことに積極的に関わっていくことを表す。 この拮抗において、世代性が上回る場合に「care(世話)」が獲得される。 アイデンティティ発達理論 エリクソンは、ライフサイクルの中でも特に青年期発達を重視したが、マーシャは、この青年期に直面するアイデンティティの発達に目を向けた。 アイデンティティの達成 危機を経験し、積極的に関与している。 自分とは何者か?どのようにして生きていくのか?という問いに対して、肯定的、確信的に答えられるようになること。 これにより青年期が終結する。 早期完了 危機を経験してるが、関与できない。 マーシャは、自分の探求を経験することなく、自分とは何者か?という問いに答えることができることを早期完了と呼んだ。 自分と親の目標の間に、摩擦がない状態を指す フォアクロージャーなどがある。 モラトリアム 危機の最中にあり、関与しようとしてる。 自己探求のために本来背負うべき義務や責任を、一時的に免除されている期間のこと。 アイデンティティの拡散 危機の有無に関わらず、積極的関与ができない状態。 アイデンティティが達成されず、自分の価値を見出すことができない状態。 参考文献 最後に参考文献を掲載しておきます。

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