ガス 燈 映画。 ガス灯

第21回:『ガス燈』(1944年)監督:ジョージ・キューカー 主演:イングリッド・バーグマン:名画プレイバック

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8月29日に生誕100年を迎える記念となる今年、5月に開催されたカンヌ国際映画祭の公式ポスターに起用され、今なおアイコンとして世界中の映画ファンに愛され続けている。 生涯で3度のアカデミー賞を受賞したバーグマンが、初のアカデミー賞主演女優賞に輝いたのが『ガス燈』(1944年)だ。 (今祥枝) スウェーデン出身のバーグマンは母国でも名の知られた女優だったが、自身が主演のスウェーデン映画『間奏曲』(1936年)のリメイク『』(1939年)でアメリカ映画初出演を果たし、瞬く間にハリウッドを代表する女優のひとりとなった。 何よりも、知性と誠実さを備えた際立つ美貌に観客が目を奪われたことは想像に難くない。 代表作として最もよく知られているのは、やはり美貌が映えるメロドラマの要素が強い『』(1942年)だろうか。 もちろん、AFI(アメリカ・フィルム・インスティチュート)選定の「映画スターベスト100」の女優部門で堂々の第4位の実力は、圧倒的な説得力をもって観客を物語の世界へ引き込む確固とした演技力に裏打ちされている。 『ガス燈』は、の戯曲の舞台版をもとにした心理サスペンス。 1940年の英国版映画化もあるが、2度目の映画化となった本作が有名だ。 だが、舞台でキャリアを積んだ、確かな実力の持ち主ボワイエと、若き実力派バーグマンの静かな火花が散る演技合戦、とりわけその視線の演技は、密室劇であり心理戦が主題である本作にふさわしく見応えがある。 [PR] 映画は、両親を早くに亡くし、育ての親だった高名な歌手の叔母が何者かに殺されたポーラ(イングリッド・バーグマン)が、霧深いロンドンのソーントン街からイタリア留学に向かう場面から幕を開ける。 事件は未解決だったが、太陽が輝く新天地でポーラは恋に落ち、声楽の勉強をやや唐突に諦めて作曲家(シャルル・ボワイエ)と結婚する。 グレゴリーの希望もあり、再びロンドンの家に戻り新婚生活を始めるが、蜜月はすぐに終わりを告げ、ポーラは家に閉じこもり、人と会わず、鬱々とした日々を送るようになっていく。 きっかけは、叔母のピアノにあった楽譜に挟まれた男性からの手紙を見つけたこと。 聞き覚えのない差出人の名前に狼狽するグレゴリー。 その日から、ポーラは物忘れがひどくなり、盗癖も露見する。 夜になると部屋のガス燈がふっと暗くなる時間帯があり、誰もいないはずの、叔母のステージ衣装などがしまってある屋根裏部屋から奇妙な物音が聞こえると怯えるポーラ。 だが、グレゴリーはポーラの幻覚・幻聴だと言う。 自分は狂気に陥ったのかと、不安が頂点に達するポーラ。 そんな彼女と夫を、ポーラの叔母と交流があった警部()が心配そうな顔で見つめるのだった。 そもそも、冒頭で声楽の先生が「声楽より恋を選ぶ」と報告したポーラに、「恋愛にこそ本当の悲劇がある」と不吉な言葉で送り出す時点で推して知るべし。 この点がサスペンスとしては弱いとする見方もあるが、本作の醍醐味は、まさにグレゴリーとポーラの心理戦、駆け引きにあるのであって、過程が重要なのだ。 これこそが結末を分かった上で何度でも楽しめる、名作サスペンスの必須条件であろう。 グレゴリーは、今で言うところのモラハラ夫だ。 「君は物忘れが多いね」といった些細な刷り込みから始まり、巧妙に仕組んで妻に自分には盗癖があると信じ込ませて、どんどんポーラが自分はダメな人間だ、頭がおかしいのかもしれないと自信を失わせていく。 さらに、若いメイドのナンシー()と意味ありげな会話を交わしてポーラに2人が通じているかのような疑念を植えつけ、外部の人間には妻は具合がよくないなどと言って他人との接触を断ち、孤独の淵に追いやる。 [PR] 実際に、本作(原題『Gaslight』)に由来し、嫌がらせなどで被害者の現実認識能力を狂わせようとする心理的虐待を示す用語として、1970年代以降には「ガスライティング」という言葉が広く認知されるようになったという。 白黒映画の古めかしいサスペンスだと思っている人も、本作の予想以上の現代性に驚くかもしれない。 このねちねちとした粘着質の、グレゴリーのいたぶり方が秀逸。 親切づらをして穏やかに微笑む紳士から、ひとつひとつ計画を実行するたびに、妻を冷ややかな目で睥睨(へいげい)するグレゴリーの視線のバリエーションは、それはもういくら見ても見飽きないほど。 例えば大切なブローチをなくして「確かにここに入れたのに……」と狼狽する妻に寄り添いながら、少し眉を上げてポーラを見下ろす高慢な視線は、この男の何たるかを如実に物語っている。 ちなみに、このあたりのボワイエの演技と表情が、個人的にはを思わせるものがあると思うのだが、どうだろうか。 一方、それを受けたポーラが、徐々に壊れていくさまを体現するバーグマンもまた、細やかな感情を目で伝える演技で観客を釘付けにする。 イタリアでは恋に瞳を輝かせていた乙女が、生気を失い、ぼんやりと空を見つめながら夫にダメの烙印を押されるたびに、伏し目がちになり、時に怯えてすがるように悲痛な視線を他人に向けるも、無力さを痛感して嗚咽する。 そんなポーラがもっとも怯えるのが、タイトルにもなっているガス燈がある時間になると不安定にゆらめき、燈が小さくなって暗くなる瞬間だ。 はっと顔を上げ、ゆらゆらと揺れる燈を見つめる目が大きく見開かれ、恐怖の色が浮かび、狼狽しながら「聞こえるはずのない」不気味な音に耳を傾ける。 まさに、現実と虚構の間を行き来するような、うつろなポーラの心情がダイレクトに伝わってくる表情の豊かさ、目の演技には、食い入るように画面に吸い寄せられてしまう。 [PR] 果たして、グレゴリーの目論見はどのような結果に終わるのか? クライマックスでポーラが見せる強く射るような視線と、グレゴリーの何かに憑かれたような、別次元を見ているかのような歪んだ欲望に満ちた視線は、物語を締めくくるのにふさわしい、ここ一番の見せ場だろう。 監督は、『』(1964)のオスカー監督。 ゆらゆらと揺れるガス燈の明かりや影、ロンドン名物の霧などを効果的に使って、文字通り身も心も屋敷の中に閉じ込められていくポーラが感じる閉塞感、息詰まる感じを上手く演出している。 サスペンスは職人芸的な演出の巧さ、映画の話法が鍵となるがキューカーは、その点においては文句無しの巧者だ。 同時に、俳優、特に女優を輝かせることにおいてはピカイチ。 をブロードウェイからハリウッドに呼び寄せ、成功に導いたのもキューカーだし、本作のバーグマンのほかキューカーの作品でオスカーを受賞した俳優には(『フィラデルフィア物語』(1948))や(『ボーン・イエスタデイ』(1950・日本未公開))らがいる。 また、監督作においてオスカーにノミネートされた俳優は21名に及ぶという。 [PR] 俳優の魅力を遺憾なく引き出す能力に長けたキューカーは、本作ではバーグマンをこれほどまでに美しく撮ることができるのかと感嘆すら覚えるほどの仕事ぶり。 一方で、紳士然としたグレゴリーのソシオパス(反社会的人格障害)としての異常性をはらんだ人物像は、ボワイエの演じた役の中でも出色の出来ばえではないか。 本作は第17回アカデミー賞で、作品賞ほかボワイエの主演男優賞、独特の存在感を醸して良いスパイスになっているメイド役のランズベリーの助演女優賞を含む7部門にノミネートされ、主演女優賞と美術監督賞(白黒)を受賞した。 ポーラの救世主となるキャメロン警部を演じた、『』(1949)などで有名なジョセフ・コットンの誠実で颯爽としたキャラクターも印象に残る。

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『ガス燈』(1940年): 映画フェイス

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目次 ・ ・ ・ ガス燈とは ジョージ・キューカー監督の サスペンス映画「ガス燈」。 何も悪いことはしていないのに、 周囲の人間にお前が悪いんだと言われて、 精神的に追い詰められていく女性を 描いた作品になっています。 主演はイングリッド・バーグマン。 第17回アカデミー賞(1944年対象)では、 ・作品賞 ・主演男優賞(シャルル・ボワイエ) ・主演女優賞(イングリッド・バーグマン) ・助演女優賞(アンジェラ・ランズベリー) ・脚色賞 ・美術監督賞(白黒) ・撮影賞(白黒) の7部門でノミネートされ、 ・主演女優賞 ・美術監督賞(白黒) の2部門を受賞しています。 この年の作品賞は「我が道を往く」で、 作品賞を含めて7部門を受賞。 イングリッド・バーグマンにとっては、 前年の「誰が為に鐘は鳴る」で 獲得できなかった主演女優賞の獲得で、 彼女の初オスカーになりますね。 あらすじ ポーラ(イングリッド・バーグマン)は、 イギリス・ロンドンで 人気歌手である叔母アリスに育てられたが、 ある日叔母が何者かに殺害。 犯人は見つからないまま、 ポーラはイタリアに音楽留学する。 イタリアの音楽教室で 歌手になるためのレッスンを受けるポーラは、 教室で知り合ったピアニストの グレゴリー(シャルル・ボワイエ)と恋に落ち、 歌手を諦め、結婚する。 ロンドンで暮らすのが夢だという グレゴリーのため、ポーラは、 叔母の事件以降、空き家になっていた ロンドンの家に戻ることを決意。 引っ越しの日、 久々に叔母に育てられた家に入ったポーラは、 ピアノの楽譜の間に セルギウス・バウアーという差出人からの 手紙を見つけるが、 それは事件の2日前に届いた手紙だった。 手紙を見たグレゴリーは態度を一変させるが、 すぐに気を取り直して 過去のことは忘れなきゃダメだと言い、 叔母との思い出の品を 全て屋根裏部屋に片づけさせる。 家には、耳の遠い年配女性エリザベスと 若い女性ナンシーの、二人の使用人がいた。 ポーラの身の回りでは、 ブローチや絵、時計がなくなったり、 部屋のガス燈の明かりが小さくなったり、 屋根裏部屋から音が聞こえたりと、 奇妙なことが次々と起こる。 グレゴリーは、物がなくなるのは ポーラが隠しているからだと言い、 二人の使用人は、家で変わったことは 何も起こっていないと言う。 グレゴリーは事あるごとにポーラを叱責し、 ポーラは次第に 自分がおかしくなったのではないかと 思うようになっていく。 一方、ロンドンの警察。 迷宮入りしている ポーラの叔母殺害事件の捜査を、 ただ一人続ける刑事ブライアン。 歌手である叔母の大ファンでもあった彼は、 ある日街で叔母そっくりのポーラを見かけるが、 彼女の様子がおかしいことに気づく。 ブライアンは ポーラの周辺を捜査していくうちに、 夫グレゴリーが夜に度々外出して、 隣家から自宅の屋根裏に忍び込むという 奇行を行っていることをつかむ。 これはおかしいと考えたブライアンは、 グレゴリーの外出中にポーラ宅を訪問。 ポーラは最初はブライアンを警戒するが、 彼が叔母のファンであることが分かると 信用していく。 ブライアンはポーラに、 グレゴリーが屋根裏部屋で明かりをつけて 何かをしているので、 この部屋の明かりが小さくなったり 音が聞こえたりするのだと説明する。 初めて自分がおかしいのではないと 他人に認めてもらい喜ぶポーラ。 ブライアンはグレゴリーの書斎から 無くなったはずのブローチ等を見つけ、 さらにポーラが引っ越しの日に見つけた 手紙の差出人セルギウス・バウアーこそが、 グレゴリーの本名だと説明。 セルギウス・バウアーはすでに結婚していて、 彼こそが叔母殺しの真犯人。 狙いは叔母が持っていた宝石で、 宝石を手に入れるためにポーラと結婚、 そして宝石は屋根裏部屋にあるのだろうと ブライアンは言い、屋根裏部屋へ向かう。 入れ違いで帰ってきたグレゴリーは、 部屋の異変に気づいてポーラを詰問。 そこにブライアンがやってきて、 格闘の末、グレゴリーは取り押さえられる。 ポーラはグレゴリーと対峙し、 助けてくれと懇願する彼に対して、 自分はあなたが言うように おかしい女だからと取り合わない。 グレゴリーは逮捕され、 ポーラはブライアンと いい雰囲気になるのだった(^^) 感想 見ごたえのあるサスペンスだと思います。 イングリッド・バーグマンが好きかどうかで 評価は変わってくるでしょうけど(^^; イングリッド・バーグマンの役どころは、 何も悪いことはしていないのに、 夫や周りにお前が悪いんだと言われ続けて、 本当に自分が悪いんだと思い込んでいく役。 美しい女性が精神的に病んでいく様を、 上手く演じていると思います。 クライマックスで 自分を騙し続けた夫と対峙する場面では、 既に正気に戻っているのに あえて徹底的におかしな女を演じて、 夫を追い詰めていきます。 ここの演技でオスカーでしょう(^^) 狂気を演じる様に、 「欲望という名の電車」の ヴィヴィアン・リーを思い出しました。 相手役のシャルル・ボワイエも、 オスカーを獲ってもおかしくない 名演というか怪演だったと思います(^^) 妻に優しくする時と叱責する時の、 オン・オフの切り替えがうまいですね~。 刑事役のジョゼフ・コットンも、 イケメンでいい味を出しています(^^) あと、近所のおばさん役で登場の メイ・ウィッティが電車で話す場面は 「バルカン超特急」を、 メイドがミルクを持ってくる場面は 「断崖」を思い出させますね~。 サスペンスっていう内容もそうですが、 ヒッチコック監督を意識して 作った作品なのかなと思います(^^) スポンサードリンク 人気記事TOP10• カテゴリー• 167• アーカイブ アーカイブ 検索: 検索 サイト情報•

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【映画】「ガス燈(1944)」~自分で自分を信じられなくなる恐怖。テーマは心理虐待。~あらすじ付き

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解説 パトリック・ハミルトンの舞台劇より、劇作家として著名なジョン・ヴァン・ドルーテン、「男は神に非ず」の脚色監督および「たそがれの維納」の脚色者ウォルター・ライシュ、「ドラキュラ 1979 」「フランケンシュタイン 1931 」等怪奇映画「永遠に愛せよ」「ベンガルの槍騎兵」等の脚色者ジョン・L・ボルダーストンの3人が協同脚色をし、「ロミオとジュリエット」「素晴らしき休日」のジョージ・キューカーが監督した。 撮影は「決断の谷」「冒険」の近作、古くは「冬来りなば」のジョセフ・ルッテンバーグの担当。 「カサブランカ」のイングリット・バーグマンと「運命の饗宴」「永遠の処女」等のシャルル・ポワイエが主演するほか、「恋の十日間」「疑惑の影」の新人ジョセフ・コットン、「断崖」「永遠に愛せよ」のディム・メイ・ホイッティ、本作品にデヴュー後「ナショナル・ベルヴェット」「ドリアン・グレイの画像」等に出演した新人エミール・ラミュウらが出演している。 なおバーグマンは本作品で1944年アカデミー主演女優賞を得た。 1944年度製作。 1944年製作/114分/アメリカ 原題:Gaslight ストーリー 1870年のロンドン。 オールクィスト家に起こった歌手アリス・オ ールクィスト嬢の殺人事件は未だ犯人があがっていなかった。 アリスの姪ポーラはグレゴリー・アントンと結婚したが、良人の言に従い問題の家で結婚生活を営むことになった。 ある日ハンドバックに入れたはずの首飾りが紛失して以来、グレゴリーはポーラが自分のしたことを少しも記憶していないといってことごとに彼女を責めた。 そのあげく、彼女も精神病で死んだ彼女の母と同じく次第に精神が衰えて死ぬだろうというのだった。 ポーラは良人の言を気にしながら一人不安な日を送っていたが、次第に自分の精神状態に自信を失い、夜ごとにポッと薄暗くなるガス燈の光も、天井に聞こえる奇怪な物音も、自分の精神の衰えているための錯覚かと焦燥にかられた。 ある夜久し振りで良人と出かけた知人宅で時計を隠したといって良人から辱しめられたとき、彼女は堪え難い悲しみに襲われたがその様子を注視している若い男があった。 彼はブライアン・カメロンという探偵で、少年時代憧れていた名歌手アリスの殺人事件には非常な関心をもっていた。 彼はある夜グレゴリーの外出中家人の制止もきかずポーラに会い、彼女の叔母の事件についていろいろとポーラに語ってきかせ、また、彼女が決して精神に異常を来しているのではなく、良人の策略にすぎないこと、夜ごとに暗くなるガス燈の光も良人が閉鎖された屋根裏の部屋にいるためであることなどを説明した。 ブライアンがグレゴリーの机をあけてみると、彼女が隠したと良人から責められた数々の品物が現われ、20年前のこの家の殺人事件にグレゴリーが重大な関係を持っていた事実を説明する手紙も発見される。 やがて探し求めていたダイヤモンドを手に入れて現われたグレゴリーはブライアンにひかれてゆくのだった。

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