アルバハ hl ソロ 風。 【追記アリ】念願のアルバハHLソロがでけた!純粋光マグナでの立ち回りや必要だと思ったことを書いていくぞ!

【グラブル】アルバハHLソロクリア!風マグナの動き方

アルバハ hl ソロ 風

〜あらすじ〜 砂糖はアルバハHLソロ討伐を目指すことになった (すでに記憶が曖昧ですが、考えたことを残したいので覚えてる限りで雑に書き出してみました) 前に水で遊んでみたときはシリウスゾーンを火力不足で抜けられず😵(そのころはテュポーンを持っていなかったかもしれないが覚えてない) 2回ぐらい前の古戦場のあたりでも風で挑戦してみた。 パーティはドクターユリウスアンチラレナ、サブカッツェシエテだった。 ゴブロは無凸さえ(この記事を書いている時点でも)持ってなく、破局はカッツェの2アビで抜けるつもりだった。 ところがキャラの交換に手間取り、調整をしているあいだにOD破局を迎えて討伐失敗した🙄 余談だが、カッツェ単体で破局受けの準備ができると認識していたため(実際には無敵張るなりが必要?)、この回で15破局を迎えても壊滅したと思われる😵 何回か失敗してみてからの感想 100〜75 ターゲッティングが怖い 適当にやると毎ターンのようにターゲッティングがついたりする🙄 が、ティアマト召喚で幻影を張れば割といける(最初75のバスコンを幻影で避けることに気が行ってて思いいたらなかったが、2、3ターン目にティアマトを召喚しても普通に間に合う)。 75〜50 キルフレアが怖い 風のソロはユリウスなりアンチラなり火力があるから比較的難易度が低いと認識していたのですが、 バスコンで裏に回ったらユリウスさんデバフ入れられませんよね🤔🤔🤔 70から被ダメやらトリガーがきつい(バスコンもキルフレアもいやだ)。 砂糖の立ち回りだと特殊のバスコンを一回もらったりする。 50〜30 シリウスゾーン 休憩ゾーンのイメージがあったが、ここをきちんとやらないと(キャラの調整とか)あとで死ぬ。 風でテュポーンあり、基本的に火力のあるキャラを連れて行ったので抜けるだけなら問題なし。 10ターンめあたりでODに入った気がした🤔 30〜15 フロントにシエテとかいたら特に問題なし。 50でキャラの調整がうまくいかず、この区間でも間に合わないと、ごたついているあいだにOD破局を迎えて死ぬ。 ゴブロなしだとフルチェ狙いで奥義ゲージの調整が必要になるが、キャラの調整よりはまし。 ここに黒麒麟を運べたらほぼ勝ち確?🤔(砂糖は運べない😵) それらを踏まえた作戦 編成 ドクター(クリア、リヴァイヴ、ニュートリエント) レナ、ユリウス、アンチラ (サブ)シエテ、ニオ 石 (メイン)ティアマト (サブ)ルシフェル5凸、黒麒麟、テュポーン無凸、ガブリエル1凸 (フレ)グリームニル 15 破局 ゴブロがないので他の手段で受けることになる。 初めはシエテアンチラ奥義受け、裏からレナを出して主人公蘇生の方法を取ろうとしたが、2回ほど失敗したのとレナを裏に持っていくプレッシャーが大きかったので、主人公にセンチュリオンを積んで受けてもらうことにした。 100〜75 主人公にクリアを積めなくなったので、ターゲッティングゾーンでのレナの価値が上がった。 ユリウスに研究をしてもらいつつCT増えないデバフがつくよう祈る。 あとなんのデバフがついたかちゃんと確認する。 困ったらオルポもさっくり使う。 75〜50 75のキャラガチャで勝てるように祈る。 裏から出てくるのはシエテとニオで、ユリウスがいない場合は昏睡でどうにかできるんじゃないかと思った(昏睡が入らないor持続しないことが多かったのでニオじゃなくてもいいかも…)。 シエテは4アビ以外ガンガンアビ切る。 アンチラがいない場合の特殊はキルフレア警戒のガブリエルやらグリム(石)やらニオ3アビでどうにかする。 ユリウスがいて特殊が神撃だとラッキー。 オルポも黒麒麟もできれば温存したいが、温存して倒れるぐらいならさっくり使う。 50〜30 7ターンで削りきれないのでテュポーン前提。 リキャストのために14ターンをできるだけ使い切る感じにした。 レナがいるなら落とす。 50とかのシリウスで落とす場合は40で帰ってこないように気をつける。 30〜15 特殊破局を受けると討伐困難になるため、CTを見つつトリガーを踏む。 15破局を受ける準備をする(砂糖の編成だとフロントにレナがいて破局で落ちても多分大丈夫)。 討伐成功時の流れ 100〜75 慎重にやりすぎて特殊を何度も受ける🙄 75 ユリウスが残った🙌(フロントはシエテユリウスニオ) 75〜50 どっかでバスコンを受けてニオがアンチラになる。 理想的な編成。 記憶があまりないがODでは神撃ばかりを受けていた気がする…?🤔(ガブリエルをすり抜けていたような気がした) 55を確実に入るために黒麒麟を切ったような(記憶力)。 50〜30 そのまま主人公シエテユリウスアンチラで突っ込んだ気がする。 奥義を温存してできるだけターンを稼ぐ。 30〜15 CTを気にしつつ奥義でごりごり。 シエテいると楽😭 トリガーは素受け。 15手前 レナが後ろにいるし全員奥義が撃てる😭(もちろんセンチュリオンも発動できる) 17でODCTMAXになったので15を踏み損ねないようお祈りしながら奥義GO😣 15後 想定どおりユリウスが落ちる。 レナが上がってきたのでユリウスを蘇生。 10手前 シエテ4アビを切ってトリガーを踏む。 アンチラが2アビで受ける。 10〜0 万全の状態でここまで来たことがなく、その上イメトレ不足で手が止まる(確かこの時フロントにユリウスがいないので攻撃を受けるのも怖かった)。 ターン回しつつレナ以外をポーションで回復してユリウスを表に出した。 その後は研究をたくさんしてもらう。 あとは回復・通常攻撃・奥義攻撃を考えながら頑張る😵 雑感 割と運ゲー 風マグナで全ての技を完璧に処理する方法がない(少なくとも砂糖は知らない)ので何回か挑戦するぐらいがちょうどいいのかもしれない🤔 死んで覚える 何回もやってると各区間を作業的に処理できるようになった。 シエテつよい 10以降、連続攻撃とアビの関係で奥義ゲージを他キャラに回せたのがとても頼もしかった。 シエテ入りでやる場合は、シエテ調整入ってからの方が楽になってる気がする。 プレッシャーを減らす立ち回り ゴブロを持ってないなら持ってないで「ゴブロを15まで運ばなくていいのである意味楽なのでは🤔」と思った。 あと主人公にセンチュリオンを積んだら精神的に楽になった。 序盤は怖かったけど。 特殊技は内訳を把握しておく でないと途中でフリーズする😐 行動表を自作する 自分好みのコンパクトなやつを作りました。 見やすかった。 あとがき 経験を積むと立ち回りが洗練されていくのが分かったので楽しかったです💪 とんでもなく強い編成だったり、とんでもなく強い運を持っていれば経験がなくても乗り越えられるのかなーと思ったのが興味深いところ。

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アルバハHL土ソロクリアへの道。その1 初めてトーメンターを使って無双!?出来なかった・・・

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こんばんは!ベオです。 皆さん、野良アルバハHL通っていますか? 僕は 1日10回前後、 野良アルバハHLに潜っています。 今回は野良アルバハHLについての雑談だよ まずアルバハHLにおいて、光編成の強み アルバハHLが出た当初は 『トール役』ということで、やや他の属性に虐げられてきた光属性。 が、 エデンが開放されたことにより徐々に環境が変わり始める。 そして 銃ゾーイが新たなトレンドに加わり 運営からのアプデで、 光&闇に対する耐久値が緩和された。 そこで遂に 疑念から 確信に変わったのである! 『光パは強い!!!』 もう一回チャンスを上げる券 それは光パのみに許された特権。 フュンフの4アビ 『5神の慈しみ』である。 これがあるから光パは安心して突撃できるのだ。 主人公が落ちようとも、フュンフさえ生きていればもう1回やり直せる。 これは精神的にも保険として強い。 そんな理由もあって、僕は光属性を選んでいます。 銃ゾーイの3アビも強いぞーい 装備編成 メインはもっぱら槍 終末剣5凸をメインに装備してた時期もあったけど やっぱり槍の方がしっくりくる。 第3スキル『隆盛』にしてる人はメインの方が良いかもしれません。 召喚石は鉄板でこれ! トールは積んでいかないの? うう…。 自発でもトールは積んでいかないスタイルです。 自己中心的で申し訳ない。 だけどキッチリ最後まで仕留めてみせますよ! 周りの方が一回り下のランクの場合は、予備でリミヴィーラを5人目に入れます。 そしてバハ5凸は神。 対アルバハHL。 水着ハルマルを入れた光パ編成。 前置きが長くなってしまいましたね。 早速本題! 最近自分が愛用している対アルバハHL 光編成のメンバーです。 最近の野良アルバハ。 水着ハルマルが 避けまくるわ 回復するわ 全体追撃撒くわ 無属性200万ダメ出すわで めちゃんこ強い。 フュンフとダブルで全体回復が出来るので 回復面でも頼もしい。 水着ハルマルが来るまでは、このメンバーを愛用してアルバハHLを通ってました。 開幕初っ端から、奥義ゲージ30%出来るのがアツい! 光属性は連撃が不足しがちなので、奥義を撃つのにジャンヌの2アビが地味に効いてくる。 ゼウスに限らず、光マグナにもおすすめです! ジャンヌが立ってるだけで、渾身効果が付与されるのも良いよね クビラ編成 光マグナの方に多い 『クビラ』を入れた編成。 ゼウスでも勿論強力。 クビラを入れることで連撃をある程度補えるので、奥義の加速も出来ます。 地味に自分で回復できるのも強み(奥義で そして、おぱいの破壊力がすんごい クビラは見た目と反して、性格がお淑やかな子 王道であり、原点のソーン編成 麻痺も出来て、回復も出来て、守備も固められる王道編成。 野良アルバハHL狩りをして、ヒを掘りたいなら とりあえず光パは、この編成を目指せばオールオッケー! 貢献度は所詮オナニーに過ぎないので、 速度を求めず安定安全に狩りたいなら この編成が一番バランスが良いと思います。 なんたって、ソーン&フュンフはキャラ! 以上、 引きこもり気味のマンが 吠える語る。 野良アルバハHL編成でした 最後に 最近出たヒは 6月21日 やれば出るし、やらなきゃ出ない。 そしてやっても出ない!のが 『ヒヒロカネ』 ちょっと辛いけど、一緒に頑張って野良アルバハしましょう。 光パに幸あれ!皆さんに幸あれ! 野良で会ったらよろしくね!最後まで見てくれてありがとう!またね beog.

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【グラブル】カッツェさんと遊ぼう! ~アルバハHL編~

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高難易度6人用マルチバトル、「神撃、究極の竜HL」を「 絶対にこの属性のキャラのみでソロしたい!他の属性のキャラに頼りたくない!」みたいな人用の記事です。 また、あくまで筆者がクリアした時の記録となるため現在とは色々状況が違う属性(特に光と風)もあるのでご了承ください。 アルバハHLソロにおける純属性の難易度 個人的な感想として、6属性のソロ難易度は難しい順に 火>>>>土>>他4属性 でした。 「闇そんなに楽なの?」って思う方も居そうですが、4凸マスの本数によって難易度変わると思うので参考程度に。 ちなみに自分がやった時は4凸マス3本突っ込んでました。 火はちょっと意味不明なレベルで難しいです。 難しいというよりも天に祈りを捧げる頻度が高いだけとも言うのですが。 他の属性は割とアルバハソロ向きのキャラが揃ってるため慣れと多少の運さえあればクリアは難しくないかと。 火 クリア時の石は両面アグニスです。 まず初めに、火は耐久面で貧弱すぎるため攻撃を可能な限り受けてはいけません。 そしてカット手段がアテナ1アビしかないため、全ての特殊をカットするというのも無理なため、カットできない時は可能な限りアテナの奥義(ガード効果)中に特殊を受けるようにしましょう。 100-85 煙玉でターゲッティングを避け続けてください。 その後は暗器による麻痺とグラビを駆使してブレイクさせましょう。 なんかの間違いで無属性なんて食らったらほぼアウトなので諦めましょう。 75(バースコン) 運ゾーン1 75のバスコンを受ける時点で煙玉による幻影及びアテナ奥義のガード効果が切れている状態にし、バニッシュをシヴァに使用してシヴァを落とします。 フレッセルを早めに出しておくことで掘りの試行回数を増やすことが目的ですが、全体的な火力はもちろん下がるので運に自信のある人はフレッセル出すのは後回しでもいいです。 75-50 運ゾーン2 トール召喚後、アニラ1アビでデバフを重ね掛けし、70でトールデバフが消えるのを防ぎます。 そこからはトールのデバフ時間内に50まで走り切るのですが、基本的に特殊を撃たせてはいけません。 アテナ、アニラと暗器のスロウを駆使して55キア以外は封じましょう。 また、フレッセルのアビが使えるようになったら忘れず使いましょう、オルポがいっぱい拾えることを祈ってください。 フレッセルのリミサポアビはきちんと振っておくこと。 50-30 運ゾーン2続き 50の無属性はキュアポオルポを切ってもいいので誰も死なせずに抜けられるようにします、50入る前にグラビ入れておくのも忘れずに。 50を受けたら毎ターン興奮剤を連打し、OD状態まで持っていきます。 少しでも長くターンを回すため、デバフが切れるのを待ってから攻撃し始めましょう。 ここでもフレッセルがオルポを拾ってきてくれることを祈ります。 30-28 バニッシュをフレッセルにかけ、いい感じにHPを減らします。 フレッセルがオルポを拾ってくれることを祈ります。 28 運ゾーン3 CTMAX技ですが、アテナの1アビを使うと後に支障が出るのでアテナ奥義のガード効果で抜けます。 オメトを引かないことを祈りつつ、フレッセルを落としてを表に出します。 オメトを引いた場合、ダメージよりもバフ全消去が痛く、22までにもう一度特殊を受ける可能性が出てきてしまうため、可能な限りゴッドヴォイスを引きます。 28-22 あと3ターンで22を踏めるという状態になったらアテナ1アビを撃ち、変転効果中にオメトを受けます、カットはアサシンのリネンコートだけで大丈夫です。 こうすることで15のまでにアテナ1アビが使えるようになり、ダメージを抑えながら100%カットをに合わせることが出来ます。 そのためにも、22を踏むときに主人公およびアテナの奥義はなるべく撃たないように(バフが消滅するため)。 を踏むターンの1ターン前にプロメテウスを召喚し、を踏むターンはアテナ1アビを含む全てのアビを使用した後に黒を召喚します。 15-10 を抜けた後はルーンナイフ、煙玉、リネンコートあたりを撃ちつつ、10まで削ります。 2、4アビ、アニラ1、3アビ、アテナ1アビ以外は何つかってもいいです。 10-0 10のビッグバンは上述の動きが出来なかった場合アテナ1アビで耐えましょう。 この時点でオルポが数本残っているとほぼ勝ち確です。 削れなかった場合後ろから出てきたシヴァが削りきってくれることを祈ります。 HPは減ったら可能な限りオルポを使って満タン近くにしておきましょう。 「オルポねえ!でもキュアポ残ってる!」みたいな場合は主人公アテナの生存を優先しましょう。 水 クリア時の石はヴァルナ。 正直あらゆる要素が高水準でまとまっているのであんま書くことが無い属性。 一応注意点として、守護がフィンブル2本のみの場合、他の属性に比べて最大HPが低めになるのでダメージそれなりに食らった状態でカット無しキアを踏んだりすると死にます。 そんぐらい。 あと私はミスト積んでますがディスペルとかでもいいと思います。 土 クリア時の石はゴブロ 装備にウォフ銃二本いれてますが持ってるならパラシュかカルンウェナン入れましょう。 メイン武器は最終解放アルセーヌ(キャ解放武器)です。 スロウパウダー以外スロウの手段が無いため奥義スロウは非常に役立ちます。 バスコンは火の時と同じような受け方をし、ゴブロオクトー一年生組で駆け抜けました。 可能な限りこの編成を崩したくないため、50はを召喚してから受けましょう。 最悪1年生組がいなくてもルシの回復だけでも立て直せます。 十天の4アビですが、オクトーは75に入った段階で、サラーサはとどめの一撃で使いました。 サラーサの方は「使わないとまずい!」みたいな状況になったら使っていいと思います。 土やってて一番難しいのは多分75-50のゾーンかと。 デバフ持ちが居ないためトールの効果が切れた瞬間に50まで抜ける難易度が跳ね上がります。 最低限の動きで削っていきましょう。 風 クリア時の石はゼピュロームニル 武器のコスモス短剣はPCです。 クリア時と事情の変わってる属性その1 現在は対アルバハ最強兵器のアンチラが居るためモニカの枠をアンチラにすると恐らく楽にクリア出来ます。 ターゲッティングゾーンについてはワクチンやレナのクリアやモニカのかばう回避で捌いていきます。 ユリウスはひたすら累積デバフをかけ続けましょう。 トールを入れてませんが、ユリウスとカルメリーナが居るとそれだけで75-50のゾーンは何の問題もなく抜けます。 また、ドクターを使用する場合はアテナとニュートリエントを同時に使用することで3900回復となるため回復石としても優秀です。 二枚入れてるのはのカット手段が石ゴブロしかないためCTMAXで受けそうになった時の保険です。 とりあえずユリウスを表に残すことを意識していればそう難しくはありません。 10-0のビッグバンはHPそれなりに減ってると素受けしても死にません。 もしも50-30とか22-15で危なかったりしたらそっちで使いましょう。 光 クリア時の石はルシゼウス クリア時と事情の変わってる属性その2 現在はサティフィケイトの最終解放があるので持ってる方はそれを入れると火力面で楽になります。 この編成で唯一問題あったのが火力なので。 編成がフロントのみですが、単純にサブから引っ張ってきたいキャラが居ないだけです。 というかこの3キャラで十分なのでサブに誰か居ると逆に難易度が上がります。 100-75はターゲッティングを適当に捌きます。 食らう場合はアテナかファラかゾーイ3アビの状態で受けられるようにしましょう。 最悪素受けしてもなんとかなります。 75-50はソーンの麻痺延長で一気に飛ばします。 50を踏むときは奥義を撃たないようにしましょう。 一応気を付けることとして、ターゲッティングゾーンではとフュンフの3アビはゾーイにかけ続けて回転を良くしましょう。 闇 クリア時の石は両面ハデス ハデスバハでもクリア出来ると思います。 また、私はグラシを二本しか持ってないのでこんな編成ですが有るならグラシ多めの編成の方がいいかと。 動き方は風とあんま変わらないのですが闇の方が色々と楽です。 が出てきた頃には全てのアビが万全の状態で使えますし75-50が全体なのでターニャがスロウを撃ち続けてくれます。 シス、ターニャ、を最終的なフロントの状態に出来るように戦闘を進めましょう。 シスの4アビ使用タイミングですが、どこでも問題有りません。 私はミスって50-40をシス無しでやって失敗しそうになったので40でシロウを犠牲に引っ張りだして4アビ使用して無理やり抜けました。 以上、6属性の純属性アルバハソロの備忘録的なものでした、見返すと真面目に書いてるの火だけですね。 今後やろうとしてる人の参考になればと思います。 gisumahi.

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