対エースバーン。 エースバーン

【メモ】対エースバーン用ABエースバーン

対エースバーン

はじめまして 初めて育成論を投稿いたします、てっかと申します。 今回は タスキカウンター型マニューラの型を紹介します。 この育成論ではエースバーンを親の仇であるかのように扱っているため、エースバーンをしばくための考察ばかりが見られます。 ご了承ください。 突然ですが解禁から速攻で使用率上位に上り詰めたあのウサギ、腹立ちませんか? しかし奴は基本物理型、 相手が脳筋なら吹き飛ばせます。 また、御三家の夢特性解禁直後の状況下を想定していますので、 相手が特殊技を打ってくることは想定していません。 初手エースバーンからのダイマックスでこっちのポケモンを持って行かれるあの悔しさ。 そんな苦しみともおさらばしましょう。 持ち物 きあいのタスキ 性格・努力値と調整 せっかち(わるいてぐせできのみを奪った後混乱しないために、無補正にせっかちミントを使うことが望ましい) A252、S212 最速エースバーン抜き 、余りH 個体値は上記が望ましいです 技構成 カウンター 確定枠 、こおりのつぶて、つららおとし、つるぎのまい その他技候補 ・れいとうパンチ 命中安定を求める方に。 当然威力が下がるのとワンチャンひるみが狙えなくなるのでつららのほうが良いと思いますが。 ・あなをほる 初手ダイアークをされた場合相手のダイマックスターンを枯らすことができます。 エースバーン以外のダイマックスターンも枯らせるので実用性は高め ・つららばり ミミッキュに親を殺された方はおすすめ ・ちょうはつ エースバーンの後ろで積みに来た奴らや受けポケを煽れます ・フェイント コメント欄の方からの提案。 神速を打ってくるルカリオ等に強く出れる。 まもるも無視できるがばけのかわは割れないので注意 立ち回り例 マニューラは初手カウンターや! 相手がダイマックスしてきたら美味しいです。 まずタスキで物理技を耐え、カウンターで削ります。 そしてつぶてでとどめ。 幸いなことに 相手に岩技はありません。 他の物理アタッカーにも強気で立ち回れますが、ドラパルトは無理です。 また、相手がとびひざげりやかえんボールを外す場面が稀にあります。 そのとき相手は交代をしたりふいうちを打ってきたりするので、その場合は剣舞を積むことで 純粋なアタッカーにもなれます。 また特性をわるいてぐせにすることで、タスキを消費後に敵の持ち物を奪うことができます。 ダイジェットカウンター とびはねる ダイバーンカウンターと同じなので割愛 元技がアクロバットの場合タスキに到達しないが、タイプがひこうになっているためつぶてで落ちる 【その他ポケモン】 HB特化カバルドン:剣舞つららで確定2発 81. 拙い文章でしたがなんとか書き切りました…。 皆さまここまで読んでくださりありがとうございました。 問題点等ございましたらぜひコメントお願いします。 HAは個体値を31にすることで確定です。 Dなのですが、わるいてぐせ発動のために逆Vにしてもいいのですが、マニューラは実はD種族値が85と微妙に高くなっているので、敵の技を2回以上耐えようとするのであれば 受け構築の熱湯など Vでいいかと思われます。 面白い育成論だと思います。 僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。 マニューラの氷のつぶては非常に 読まれやすいため、上から神速や、守って天候ダメで飛ばされたり、と使いにくかったです。 個人的な感想です。 なので、ニューラの卵技であるフェイントをお勧めします。 ゴーストタイプなんて大体出てきませんし守る貫通で尚且つ、優先度が2なので、 神速よりも早く打てます。 これからも面白い育成論書き続けてください。 ただ、ダイマエースバーンを倒すためにはカウンター後に先制技を一度打つ必要があります。 すると、エースバーンを倒したときにこちら側の先制技の種類がバレてしまうのです。 相手からするとフェイントの他に先制技があるとは考えづらいため、そこでミミッキュを出されてしまうと、化けの皮を剥がす前にかげうちで落とされてしまうのです。 砂+まもるのカバルドンにフェイントを打っても微々たるダメージしか入らない上、しんそくを覚えるポケモンはルカリオ、ウインディ、 トゲキッス と数が少なく、その3匹をみるのであれば環境トップのミミッキュを見るべきだと考えました。 ただフェイントが役立つ場面もあると思いますので、そちらの方も候補として記載させていただきます。 改めてありがとうございます。 こっちのほうがいいやろって思った育成論がありましたらぜひ投稿してみては? 楽しいですよ。 カウンターをメインにする場合、わるいてぐせにする必要はあるのでしょうか? いのちのたまやこだわり系を奪った場合のリスクが高いように思えます。 また、わるいてぐせのためになぜDを下げる必要があるのでしょうか? 失礼しました、Dの理想個体値を聞かれた際に、うっかり「ポケモンがひんしになったときわるいてぐせは発動しない」ということを失念しておりました、修正しておきます。 わるいてぐせである理由として、エースバーン以外のポケモンにも役割を持てるようにすることがあげられます。 ダイマックス技はすべて非接触であるためわるいてぐせが発動していのちのたまやこだわりアイテムをうばうことはないです。 かえんボールも非接触 そのため、エースバーン以外にも役割が持てるわるいてぐせを採用しました。 やはり、わるいてぐせのメリットとデメリットを比較するとやっぱりメリットの方が大きいのですね。 この型を作るにあたってどちらの特性にするかかなり悩んでいたのですが、とても参考になりました。 エースバーンと対面した際、相手がダイマックスしないで撃ってくる技はかえんボールかとんぼがえりであることが多く、とびひざげりはほとんど飛んでこないです。 ダイマックス技は全て非接触 理由は簡単、とびひざげりの外れた時のリスクが大きすぎること、エースバーンのかえんボールは防御特化のマニューラ そんなものほぼほぼいませんが に対して100%以上のダメージが入ることです。 わるいてぐせの発動条件は接触技を受けた時、とんぼがえりは仕方がないですがダイマックス技やかえんボールでは発動しないのです。 エースバーンのとんぼがえりを考慮するよりは他の物理アタッカーの持ち物を奪えた方がよいと考え、わるいてぐせを採用しました。 以上になります。 ありがとうございました。

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【ポケモン剣盾】マリルリとかいうエースバーンを倒すためにやってくるウサギ アクアジェットでふっとばしてけ卍

対エースバーン

初めに はじめまして 初めて育成論を投稿致します。 キャメロンと申します。 文才と知識の無さからわかりづらいところもあるかと思いますが大目に見てください。 ・この育成論ではHABCDSなどの略称を用います ・個体値は全て理想個体を前提としています ・ダメージ計算は「VS SWSH」を使わせて頂いております 採用理由と役割 環境に蔓延したエースバーンに対面打ち勝てるポケモンを探していました。 ポリゴン2にはエースバーンは基本的に裏を読まないなら飛び膝蹴りしか撃たなかったので、火力のあるポリゴンZなら耐久に振って返しの高火力で倒せるのでは、と思い考えました。 持ち物 ノーマルジュエル 努力値を耐久に大幅に振っているため、火力を補うノーマルジュエルを採用。 飛び膝蹴りをギリギリで耐えるので命の珠は望ましくない。 性格・努力値と調整 控えめ 対エースバーンを想定して素早さに努力値は振らないため、火力重視の控えめ 252-0-76-180-0-0 エースバーンの命の珠飛び膝蹴り確定耐え調整 こうそくいどうを積むことで最速ドラパルト抜き 技構成 はかいこうせん あくのはどう こうそくいどう トライアタック ダイアタック最大打点を出すためはかいこうせん採用 ノーマル技が通らないゴーストタイプに対するあくのはどう 有利対面で交換読みで打てるこうそくいどう ラスト1枠はなんでもいいですが、非ダイマックス状態の際に打つトライアタック採用 ここは好みで変えられます 立ち回り例 エースバーンと対面したらダイマックス切ってダイアタック(威力150)を打つだけ エースバーンと対面しない場合は相手に合わせてこうそくいどうを積むか、ダイマックスするか、せずにトラアタを打つ 与ダメージ計算 d:ダイマックス ダイアタック(はかいこうせん ノーマルジュエル発動) D4dエースバーン 96. このポケモンがダイマックス前提の選出になるので、他のポケモンはダイマックスを想定しないポケモン(例:きあいのタスキ持ちや耐久に振った受けポケモン)を選出するといいです。 まぁ中途半端な火力のポケモンの技なら一発耐えて、こうそくいどう積むなり、返しのトラアタで倒すなりできます。 このポケモンの対策 エースバーンでこのポケモンを倒すならステルスロックを撒いておくと飛び膝蹴りで沈みます。 その他にもチョッキ持ちで耐えたり、ゴーストタイプですかすなりすることで対策できます。 終わりに ポリゴンZは前作のZテクスチャ型が強く使われていましたが、元々特攻種族値が高いことと特性で火力の底上げができることから、高火力アタッカーとして優秀です。 ただし、並程度の耐久と環境に蔓延りすぎたエースバーンのおかげで、やや環境に不利ですが、エースバーンに一矢報いる意味でこの型が活躍することを期待しています。 拙い育成論でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 耐久も火力もギリギリの調整なので場面は限られますが、刺されば強いです。 エースバーンがいなくても等倍相手なら致命傷クラスのダメージを与えれる可能性が高いので是非使ってみてください。 失礼致しました。 H4カビゴンは想定していないのでH252カビゴンで計算し直しました。

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【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策

対エースバーン

エースバーンの基本データ HP 80 タイプ ほのお こうげき 116 ぼうぎょ 75 特性 もうか とくこう 65 とくぼう 75 夢特性 リベロ すばやさ 119 エースバーンの特徴 全ての攻撃技の威力が1. 5倍になる特性「リベロ」 特性「 リベロ」は、技を使用する前に、自身のタイプをその技のタイプに変化させる特性です。 これにより 全ての技をタイプ一致で使うことができ、攻撃技の場合は威力が1. 5倍となります。 また、攻撃を受ける時のタイプ相性も変わるため、 相手の使ってくる技を半減できるタイプに変化して戦うことも可能です。 「リベロ」の仕様の詳細については以下の記事で詳しく紹介しています。 強力なキョダイマックス技 「 キョダイカキュウ」は威力160のほのおタイプのキョダイマックス技で、相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます。 威力が非常に高いだけでなく、ミミッキュの「ばけのかわ」を貫通して一撃で倒すことができるのが特に強力です。 エースバーンの技 有用な攻撃技 かえんボール 威力が120と高く、ダイマックスせずともダメージが見込める。 キョダイマックス技のベースとして。 とびひざげり 威力が130と高く、ダイマックスせずともダメージが見込める。 外した場合や守られてしまった場合は最大HPの半分のダメージを受けてしまうので注意。 とびはねる ダイジェットのベースとして。 ふいうち 威力70の先制技。 ダイマックスせずとも相手に確実に削りを入れることができる。 ダイアークとして使っても強力。 アイアンヘッド ダイスチルになる。 防御を上げつつ耐性優秀な鋼タイプに変化でき防御面で有効に働くほか、非ダイマックス状態で命中安定技としても使える。 ダストシュート 威力が120と高く、ダイマックスせずともダメージが見込める。 アシレーヌへの打点を意識する場合などに選択肢に入る。 ギガインパクト エースバーンミラーや、対リザードンへの高打点を確保したい場合などに選択肢に入る。 しねんのずつき ダイサイコとして使うとサイコフィールドを発生させることができる。 イエッサンと組み合わせる場合などに選択肢に入る。 とんぼがえり 素早さが高いため、相手の上からダメージを与えながら交代することで自身のHPを温存しつつダメージを稼ぐことができる。 キョダイカキュウ キョダイマックス技。 ほのおタイプの技が変化する。 技の威力が160になり、相手の特性を無視して攻撃できる。 有用な変化技 まもる 大事に扱いたい場面に。 ちょうはつ 相手のトリックルームを阻止したい場合や「あくび」の対策として。 エースバーンは全ての技をタイプ一致で使えるため、パーティに合わせて自由にカスタマイズが可能です。 そのため、技はダイマックスしない場合に強く使えるものを選択しています。 高い素早さと「きあいのタスキ」による行動保証、先制技の「ふいうち」のおかげでダイマックスせずとも多くのダメージを稼ぐことができます。 また、相手のダイマックスに対して「すりかえ」で「だっしゅつボタン」を押し付けることで、こちらだけが一方的にダイマックス技を使うことができます。 エースバーンの素早さが高く、相手より先に行動できることが多いためこの戦術が決まりやすいです。 ゴリランダー エースバーンでは有効打を持ちづらい水タイプに対して、「グラススライダー」や「ウッドハンマー」などの草技で大ダメージを与えることができます。 ゴリランダーが苦手とするガオガエンやトゲキッスに対してはエースバーンが弱点を突くことができ、相性の良い組み合わせです。 「ねこだまし」によるサポートも強力です。 バイバニラ タイプ一致の高火力全体技 「ふぶき」を使うことができ、 「ダイジェット」や「ダイアーク」の追加効果と相性が良いポケモンです。 エースバーンが苦手とする水タイプに対しても「フリーズドライ」で弱点を突くことができます。 エースバーンの対策 ギャラドス エースバーンから弱点を突かれることが基本的にないため、 タイプ相性の面で非常に有利なポケモンです。 水タイプでありながら、エースバーンと組んでいることが多いゴリランダーの草技で弱点を突かれない点も優秀です。 トゲキッス 「リリバのみ」を持つことでエースバーンのダイスチルを耐え、 「あくび」で返すことでエースバーンを交代させるか眠ってしまうかの二択を迫ることができます。 エースバーンは「ダイサンダー」や「ダイフェアリー」などのねむり対策となるダイマックス技を持たないため、「あくび」が非常に有効です。 ガオガエン 「いかく」で相手の攻撃を下げることでエースバーンの火力を下げます。 また、エースバーンのダイマックス技は自分の能力を上げるものが多いため、「 しっとのほのお」が刺さる場面が多いです。 「とびひざげり」や「ダイナックル」では弱点を突かれてしまいますが、例えばそれを読んでトゲキッスに交代して受けて、ダイマックスターンを凌ぐといった戦術も効果的です。 さいごに ダブルバトルにおけるエースバーンの育成論と対策について紹介しました! みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。 記事内容は追加され次第更新していく予定です。 就職して関東に出たことをきっかけにVGC熱が急上昇。 最近では海外のVictory Roadで日本語記事の英訳を担当したりもしている。 関連する記事• 2020. 03 レンタルチームID: 0000 0001 KMXR GJ 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構 […][…]• 2020. 27 目次 1. ガオガエンの基本データ2. ガオガエンの特徴2. 特性「いかく」と技「ねこだまし」に […][…]• 2020. 05 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. ピックアップ3. アシレ […][…]• 2020. 26 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. ピックアップ3. ダラス […][…]• 2020. 05 レンタルチームID:0000 0005 GXG2 T8 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構成 […][…].

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