アリル 奇襲 戦。 FE風花雪月 金鹿プレイ日記18(アリル奇襲戦(2月))

ストーリー/蒼月の章/EP.15 煉獄の谷/進軍 アリル奇襲戦

アリル 奇襲 戦

夜明けの追討戦 開始時のステータス 速さをもう少し上げたかったが、思ったより伸びなかったのが痛い。 とりあえず速さ30あれば、盗賊からの追撃はギリギリ喰らわなかったと思う。 アサシンからは余裕で喰らいますw 技も30近くあれば、結構当たる。 アネットとメルセデスの魅力を30以上に上げておくと 計略がヒットしやすくなるのでオススメ。 アネットとメルセデスには魔法攻撃系の騎士団を配備しておこう。 アネットにはテュルソスの杖を装備させておこう。 そのほかは画像取り忘れたため割愛。 序盤にスタート地点付近から出ずに、防衛しておく。 2ターン経過すると、北東からギルベルト、アッシュ 南西からアネット、メルセデスが登場してくる。 アッシュはこの時までにドラゴンナイトにしておくとよい。 できれば、メルセデスとアネットを先生たちと合流するようにしよう。 アネットたちが合流しようとする際に、アサシンとグラップラーが攻撃してくる。 たぶん、攻撃されたら即やられてしまうだろう。 こちらから魔法で先に倒しつつ、計略で足止めをしつつ合流しよう。 敵の数が減ってきたら、初期位置付近の草むらを陣取り襲ってくる敵を倒していく。 ここを突破できれば、あとは楽ちん。 ギルベルトは放置しておいた方が無難w 盗賊の速さが35、アサシンの速さがなんと42もあるw 相変わらずルナティックは厳しい戦いだが しっかりと準備しておけばなんてことはない。 ディミトリルートの仲間は、かなり強く肝心の技や速さの成長率が高いキャラが多いので クロードルートの時と比べるとそこまで難しいステージでもないかも。 ガルグ=マク籠城戦 右側から火計を進めていく部隊と中央で防衛する部隊に分かれる。 ファルコンナイトがかなりの強敵で、毎ターン沸いてくる。 ファルコンナイトから優先的に倒すようにしよう。 できれば、弓砲台の敵を倒しておきたい。 2ターン目にNPCが現れるので、NPCを守りながら 右下にある兵器のところまで誘導する。 兵器に居座っているグラップラーは結構強いので注意。 私は、先生とフェリクス(ドラゴンナイト)とリシテアで向かわせた。 飛行ユニットと速さのあるキャラは必ず入れておきたい。 NPCが兵器のところまでたどり着くと、火計が始まり街の中にいた敵は1ターン身動きが取れなくなる。 結構いいアイテムをもっているのと経験値稼ぎのために全員倒しておこう。 アリル奇襲戦 3ターン位すると北東からロドリグが救援にくる。 放っておくとやられてしまうので、すぐに近くまで向かおう。 先生で話し掛けると「モラルタの剣」を貰える。 ここはそれ程難しいステージではないので割愛する。 ミルディン大橋の戦い ここからドゥードゥーが復帰してくれる。 (ドゥードゥーの外伝をクリアしている場合) 2ターン目辺りからアケロンが敵援軍として突然沸いてくる。 援軍沸いたターンでは攻撃してこないので安心。 宝箱付近にもアーチャーが沸いてくるので注意。 砦の4方向にいる敵を倒すと砦からの敵援軍を止めることができる。 しかし、ラディスノヴァの後方にいる援軍は止めることができない。 ローレンツが敵将軍になっているが、第1部でスカウトしていれば 先生で倒した際に殺すか引き抜くか選択肢がでる。 グロンダーズの会戦 ここまでにできるだけスカウトしまくっておくと、かなり楽になる。 とはいえ、雑魚敵でも超強いので注意して取り掛かろう。 あまり早く中央を取ってしまうと一気に両方相手にしてしまうことになるので 開始6ターン目位までは、弓砲台の射程ギリギリ辺りで待っていた方が良い。 中央へ向かうと後ろから敵援軍がでてくる。 クロードがめちゃめちゃ強くてチート的なステータスw キャラ育成が整っていないと最悪ここで詰む恐れがある。 計略を当てても、彼の持ち前のスキルにより大してダメージが稼げない。 クロードの倒し方 1、範囲計略で削る(クロードにはなかなか命中しないので、付近の敵に当てる) 2、リシテアのダークスパイクを当てる 3、先生の覇天を当てる。 4、踊り子でリシテアor先生に使う。 で、5人掛かりでようやく倒すことができた。 ミスった場合は巻き戻して、ミスってしまう人に対して速さの応援や踊り子の特別な踊りでステータス変化させてから攻撃してみよう。 割とこれでミスってしまうターンでも当たる。 中央が火の海と化すとヒューベルトとその仲間達が攻撃しに来るのだが バグがわからないが、火の中でずっと行ったり来たりしていることがある。 HPが削れて来たら、一気に倒してしまおう。 エーデルガルドを釣る場合は、ディミトリで釣るのがオススメ。 ワンパンで倒せない場合は、猛火計をやってくることがほとんどだと思うので 釣る人の周囲にキャラを置かないこと。 釣るのも厳しい場合は、計略「鉄壁の防壁」を使って釣るとよい。 ここでワンパンで倒されてしまう位のステータスだと 戦技「狂嵐」を連発してきて、一気に3人位やられてしまうこともあるw やはりここでもリシテア砲が安全かつ手っ取り早いw エーデルガルドが持っている「セイロスの剣」は 与ダメージ50%回復、毎ターンHP回復というめちゃくちゃ優れもの。 ディミトリや先生に装備させたら超強力だと思う。 しかし私は今回も「盗む」スキルを入れ忘れてて取れなかったのであるw ここをクリアすると殿下が普通に戻るw クールな殿下もかっこよかったんだけどねw 支援会話は感動するよ~ ロドリグ~~~~ TT 王都奪還戦 左右と中央でバラバラにユニットを配置した状態でスタートとなる。 まずは北東のスイッチを解除しにいくために南東に全員集合させる。 コルネリアを倒せばクリアなのだが、今後の為にも周囲の敵を一人残らず倒してレベル上げておこう。 スイッチを解除すると、魔獣が弱体化する。 ソードマスターが凶悪なステータスなので注意w みんな追撃くらうと思うので攻撃される前に弓で削って倒してしまおう。 てか、どうやったらLV41で速さ48になれるんだよ!と突っ込みたいw マップ北西にいる勇者の剣を持っているソードマスターはさらに凶悪ステなので注意w コルネリア自体は大したことないので、周囲の敵を一掃したらさくっと倒してしまおう。 デアドラ救援戦 北東のクロードがいるところの橋の上で同盟将が、がんばって戦っている。 同盟将がかなり強いので、すぐには死なないのでそれほど焦る必要はないかも。 ジュディッドが真ん中辺りで戦っているので、まずはジュディッド救出が優先。 なるはやで助けに向かおう。 ジュディッドおばさんは助けると、今度は盟主様を助けに行くとぬかしやがるので護衛が大変w 頼むから大人しくしててくれよ~w ジュディッドを助けたら、飛行系ユニットをクロードの近くにいる敵の群れを潰しに行こう。 送るのは2体位で充分。 イングリッドがオススメ。 ちなみに真ん中辺りの青いマスで待機すると敵の増援を止めることができる。 一度待機すればOK アランデル公は大して強くはないが、ダークナイトで必殺もあるので注意。 ジュディッドを守りぬくと「大亀の甲羅」「女神の像」を手に入れることができる。 クリアでクロードから「フェイルノート」をもらえる。 メリセウス攻防戦 あちこちに魔道砲台や弓砲台が配置されていて厄介なステージ。 特に弓砲台は蛇毒もついてくるので、なるはやで倒すようにしたい。 右上から魔術師の援軍 左上からパラディンの援軍が出現する。 それぞれ動かない敵キャラを倒すと敵援軍を止めることができる。 真ん中辺りまで進めていくと 途中から死神騎士が「進軍せよ」みたいなことを言ってくる。 一気に敵が攻めてくるので、この辺で壁を作りまずは敵の数を減らしていこう。 遠隔魔法のサンダーストームは必殺があるので注意したい。 4発しかないので回避力の高いユニットで弾切れを狙うか 飛行系ユニットに警戒態勢をつけて近づき、1回目回避し次のターンでさくっと倒して戻ってくるようにしよう。 死神騎士はリシテアのダークスパイクで相変わらずさくっと倒せる。 ワンパンで倒せない場合は、計略などで削ってから倒そう。 アンヴァル総力戦 物理ユニットと魔術師が均等に配置されており ディミトリを単騎で突っ込ませずらいステージである。 敵を釣る場合は、回避と魔防が優れているファルコンナイトにしてあるイングリッドがオススメ。 しかし、ここの敵は命中率20%~30%でもガツガツ当ててくるので注意が必要w 北と北東で部隊が分かれるので 北にいる部隊を北東に集結させよう。 敵の数がかなり多いので、壁を作ってある程度倒す。 6ターン目くらいに魔獣の援軍がやってくるので それまでに投石機の敵を倒しておきたい。 東にいる投石機はウォーマスターが居座っているので 1人で1ターンキルは難しいかと思われる。 警戒態勢もちの回避力の高いキャラとディミトリで近づいていき 一気に倒した方が無難である。 真ん中あたりまで進めていくと、アサシンが宝箱を取りに来るので 宝箱はなるべく早めに回収しておこう。 マップ南東にゾルダンの剣を持っているアサシンがいる。 しかし、かなり手強いので注意。 ゾルダン持ちのアサシンは真ん中辺りまでいくと、こちらへ向かってくる。 ちなみに劇場の近くに行くと、ドロテアの個別会話が発生する。 ヒューベルトの近くにサンダーストーム持ちが2体 メティオ持ちが2体いる。 攻撃回数が少ないので弾切れを狙った方が無難。 ヒューベルトは初期位置から動かないので、大したことはないが 割と必殺が高いので、必殺無効のキャラで攻撃するようにしたい。 帝都決戦 エーデルガルドの炎の紋章の力により射程がなんと32もあるw しかも1ターンに2回行動してくるスキルをもつw しかも攻撃力が50もあり、必殺もそこそこあるので 運が悪いと、この遠隔攻撃だけでやられてしまうことがある。 特にHPが低い魔術師系ユニットを狙ってくるので、なるべく最大HPが低いユニットは安置へ置いておきたい。 幸い、同じユニットに対して2回攻撃は発動されないのがせめてもの救い。 まずは宝箱のある左下の部屋へ向かい安置を確保しておこう。 宝箱部屋から上の魔獣と魔道砲台を倒したら、きたところを引き返し右下の部屋を目指そう。 ボーアXを無限で打てるミュンソンを倒す。 ミュンソンを倒すと、ダークビショップが撤退する。 ミュンソンの倒し方 ボーアXが非常に強力で無限に打てるので大変厄介な存在。 応撃の構えを使って攻撃を喰らえば、勝手に倒せるw もしくは、リシテアやマヌエラ先生のワープを飛行系ユニットに使って 倒して戻ってくる戦法なども有効だ。 次に真ん中のフロアの敵を一掃したら、エーデルガルトの部屋を目指すのだが 東と西の階段を抑えておきたい。 エーデルガルトの部屋に到着すると敵援軍が毎ターン出現するようになる。 初回は階段を抑えていても、援軍がでてくるので注意。 イングリッド等の回避力の高いキャラで抑えておくと良い。 エーデルガルトの部屋に入ると、射程32の攻撃はなくなり 射程6の攻撃方法に切り替わる。 射程6マスになるが、攻撃力は上がっている点に注意。 また2回行動も健在。 覇骸エーデルガルドの倒し方 魔物特攻が効かないので、先生やディミトリ等の 1回で死なないユニットでチクチク攻撃していく。 注意しておきたいのがゲージ1個削ると待ち伏せが発動する点。 体力半分に注意して、とどめを刺すときは、ディミトリとか火力の高いキャラで倒すのが良い。 全ゲージ削ると怒りも発動する為、エーデルガルドの体力に注意しておきたい。 攻撃するユニットには必殺無効装備をしっかりとつけておこう。 安全なやり方としては、計略でターゲットをうつす。 計略した人に対して、計略「鉄壁の構え」を使う。 その間、敵からの反撃を喰らっても1回で死なないキャラで攻撃していく。 さらに注意しておきたいのは、覇骸エーデルガルドは2回行動をとるので 射程範囲内にいるキャラも忘れずに回復しておくこと。 最後はディミトリ王子でとどめをさしたった。 最終戦でのキャラステータス 先生の技と速さを伸ばしたかったので、ずっとアサシンでやってみた。 ニルヴァーナは魔法も使えるのも魅力だが、いまいち速さが伸びない。 魅力は40以上あれば、計略はだいたい当たるので、アサシンオススメですよ。 次にディミトリ王子 まぁ、この人は特に気にしなくてもガンガン伸びていくので苦労はしなかったw HP、力、守備は毎回上がる感じ。 次にみんなのアイドル、リシテアたん この人のおかげ色々救われた場面が多かったw 「伸び悩んでる場合じゃないのにぃぃぃいいいい」と言いつつ魔力と技はしっかり上がるw ぶっちゃけ、リシテアはレベルアップ時に魔力さえ上がってくれれば問題ない。 技も伸びていくので、命中精度が高い。 ドーラの他に、ダークスパイク、ルナ、エンジェル等特攻魔法も覚えていくので 使いどころたくさんあり最強ですw 次にアネット! アネットは当初使う予定はなかったのだけれど、夜明けの追討戦のために強くしていたら かなり強化されたので、そのまま使った感じ。 彼女もレベルアップ時にしっかりと魔力は上がるので、やっぱ強い。 エクスカリバーを覚えてから本領発揮する感じ。 比較的命中精度が高い風魔法で、必殺ガンガンやってくれるので、マジ強いっすw 魅力もグングン伸びていくので、計略も使える。 イングリッド 回避の神イングリッドw レベルアップ時にほぼ速さが上がってくれるので、序盤から終盤にかけて非常に優秀な人材。 イングリッドを先行させて敵を釣って、回避! サンダーストームの弾切れ狙いに! 弓砲台や魔道砲台を潰しに!など様々な局面で使える人材。 彼女にはラフォイルの宝珠(特攻無効、必殺無効、まれにダメージ半減)を装備させておこう。 メルセデス 回復要員でしか使ってなかったのだが、魔力もそこそこ上がるので たまに攻撃要員としても使っていた。 魅力が上がりやすいので夜明けの追討戦での計略が非常に使える。 リブロー、リザーブが優秀。 フェリクス 正直、フェリクスはいまいちな伸びだった。 力が上がってくれるのは良いのだが、いまいち速さが伸びてくれなかった。 守備は絶望的に伸びない(これでもバフした状態)ので、さくっとやられてしまうことが多い。 一度ドラマスにしたが、速さが伸びなかったためアサシンに戻したw シルヴァン 普通かなw 曲射削り要員として使っていたw あまり期待していなかったのだが、後半そこそこ伸びてきたのがアッシュ。 力・技・速さがそこそこ伸びて、曲射削り要員で使っていたのだが 普通にワンキルできる場面もでてきた。

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【FE風花雪月】第2部クロード金鹿ルートの攻略 難易度ルナティック

アリル 奇襲 戦

2月になりました。 今月は煉獄の谷アリルにて、ジュディットおばさんから食料(と兵士)をいただきにいきます。 ペル5のジョーカー風なら「いただいていく!」 その前にめでたいご報告をば。 念願のグレートナイトです。 似合う、可愛いよ!ってか、髪形もグレートナイトにするために、風なんじゃない!? もう一名、めでたいお方を。 やったぁ!兵種ボーナスも嬉しい限り。 斧の消費が激しいですが、錬成石は買えるし、追加MAPでお金の回収も出来るので、運用していけそう。 青獅子のときは特筆すべきこともないMAPでしたが、ルナティックではどうでしょ? さて、煉獄の谷は熱いんです。 ダが「あ、言っちゃった」みたいな顔してるように見える(笑) うは、このツィリルめっちゃ可愛い。 王国が一枚岩でなかったことを証明するかのような寝返り。 こんな中でも、抵抗を続けている王国の家々とは手を組めればよかったのになー。 フラルダリウス公とか出てきてもいいのに。 ひっそり間者を始末していてくれたシャミア。 この台詞、よく似合う。 全体MAP(ルナティック)ハードと特に変化はなさそうです。 いるとわかっていても、倒すのは辛い。 幸の薄そうなキャラに見えて、幸運が高いんですね。 前回の青獅子では力が育たず2軍になってしまったのですが、もしや踊り子運用がいいタイプなのか? しかし、アッシュがここで登場するのは、なんか納得いかないんですよね。 ここはチラ見せとかで、本当はディミトリたちと行動していてほしかった。 ん?力がアッシュとあんまり変わらない。 おっさんが弱いのか、アッシュが強いのか。 アッシュの攻撃と必殺がえぐいので、計略で足止め。 今回、シルヴァンで彼を倒し、会話が出るかを確認予定。 主人公たちの左にいた敵はあと3体。 リシテアの攻撃範囲がとんでもないので、移動が妨げられるMAPは自軍有利です。 必殺28。 とんでもない。 全然、進んでないw 友軍としてジュディット登場。 同時に増援も出現。 ってか、明らかに追われてね?登場ターンから動き出すので、狙われているアーマーはすぐに倒されてしまいました。 ああああ、ジュディット、まずい! 正義の味方ラファエル参上!クロードの移動範囲が足りなかったときは天刻の拍動かと思いましたが、クラスチェンジしたラファエルが早速、活躍してくれました。 ドラゴンマスターにするのは大変でしたが、ラファエルには相性のいい兵種だと思います。 ……ん?増援か。 いやいやいや、兵種まで違えて3体も出てくんなや。 いらね! あっ、このモブ知ってる!アネットのおじさ……(詳細はアネットの外伝にて) アーマーさんが「やめてぇ!ずるいわ!」って言ってるのが聞こえる。 右上の友軍が動き出して敵に突撃しないよう、クロードとラファエルをお守りがわりにしています。 足止めして。 一気に近づいて倒せば簡単。 うあっ!動き出した!!こうなったら、グェンダルと会話させてやる! 会話内容は通常と同じ。 これは……ジュディットさんに対する嫌がらせ?どう見ても、若くない。 ちょっと埋もれ気味だけど、いいショットが撮れました。 ジュディット、若いときはさぞ美人やったろうなぁ。 ジュディットとグェンダルに戦ってもらうため、下のほうでは敵調整中。 は意外な動きをするので侮れません。 会話も見たのでさらっと倒して終了。 このMAPは前月とちがい、正直、楽ちんでした。 あのの無限沸きMAP(前月参照)を生き残ったのですから。 この一連の流れ、好き。 クロードが真顔で「お前、帰れ」的なことを言ってるのが、面白すぎる。 結局、戦闘に参加しないとして、青はフラルダリウス(途中、戦死)、黄色はジュディット(女傑)、赤は(途中、戦死)、ラディスラヴァ(途中、戦死)、フレーチェ(ロリ)。 赤だけやけに多くて、やっぱりキャラ調整したんかなー。 フレーチェは登場が少ないキャラなので、画像を。 素朴で可愛いですよね。 仲間にしたかったなー(この画像のみ赤鷲のものです) にしても、手前のの良くわからんイケメン感w の会話も変化。 ディミトリを失った王国軍についての情報がフェリクスから出てきました。 お父さんとは絶縁しているわけではなさそうです。 ディミトリがいてもフェリクスを呼び戻さなかったのは、フラルダリウスなりの愛情表現なのかなー。 そんなサブストーリーがあっても良かったかも。 親戚同士のジュディットとイングリット。 これも金鹿のみで出現する外伝があっても良かったような。 本日のベストショット。 噛み合ってないぶりが素晴らしい。 それなのに、何で向き合ってんのよw 今回、この二人をリングしようと心に決めました。 nomokasan.

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EP15「アリル奇襲戦」引継ぎなしルナティック攻略【FE風花雪月】

アリル 奇襲 戦

普通に殺したら悲しくなったので、生存させてみる このマップの勝利条件は敵将撃破。 アッシュを倒す必要はないのですが、キラーボウが危険だったので、初見プレイでは倒しました。 元青獅子の生徒3人で試してみましたが、特殊戦闘会話はありませんでした。 それよりも、仲間にしなかった生徒たちがこうなるのだと思うと… — Spica 風花雪月金鹿やってるブロガー spicaundrei 青獅子の学級の面々(アネット、シルヴァン、イングリット)で攻撃を仕掛けてみたものの、専用会話は特になし。 天刻の拍動でやり直しつついろんなキャラをぶつけてみましたが、やっぱり専用会話は出ませんでした。 このマップ自体はそこまで難しくないのですが、クリアしてから次節で散策をしていると……。 アッシュを倒した瞬間も悲しかったけど、アネットのこの言葉のほうがダメージが大きかった……。 アネットを悲しませたくなかったので、どうにかしてアッシュを生存させてみることにしました。 アッシュは弓兵なので囲めばOK アッシュはキラーボウしか持ってないので、囲んでしまえばOK。 (ノーマルの場合です。 ハード以上は装備が変わってる可能性もあります) アッシュは「ガスパール騎士団」を配備していますが、計略「一斉突撃」はそこまで怖くありません。 命中も火力もそこまでないので。 アッシュ以外の周辺の敵を掃討しておけば問題なし。 包囲したら残りユニットで高速進軍 アッシュを無事に包囲できたら、残りのユニットは爆速で進軍。 途中からマップ北東に登場する 友軍・ジュディットが死ぬと敗北なので、ゆっくりしている暇はない。 ジュディットはかなり強いが、放置は禁物 このマップでは、飛行兵がいるとかなり便利。 2、3体はいると快適に進められます。 今回はクロード(ドラゴンロード)、ヒルダ(ドラゴンナイト)を出しています。 射程+1を持ったアーチャー(射程2-3)の有効な倒し方としては、• 「テュルソスの杖」装備の魔道士。 射程4なので安全。 アーチャー、スナイパーの戦技 「曲射」で射程外から倒す• 誰かを射程1で突っ込ませ、撃破。 直後にレスキューで回収• ペガサス、ドラゴンで倒した後、再移動で安全範囲に逃れる• アーチャーの隣まで接近し、計略で足止めする。 他の敵も巻き込めればGood などがあります。 計略を使えるとかなりラク。 【結果】特に何も変わらなかった そのまま順調に進軍し、敵将撃破寸前。 宝箱の回収が終わったタイミングで、敵将を撃破しました。 さて、アッシュを生存させた状態で章クリアしたわけですが……残念、何も変わりませんでした。 アッシュを殺しても無視しても、特に戦闘後のイベントには影響ありません。 イベントに一切絡んでこない。 イベントは作れないにしても、やっぱり戦闘会話で何か欲しかったなぁ……と思います。 クリア後の散策で、またしてもアネットの悲しい言葉を聞いてしまう。 今後の攻略マップでも、かつての生徒たちが登場することでしょう。 胃が痛いシーンが続きそうですね。

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